「ZE40X」のサイズラインナップは、17インチ×8Jと17インチ×8.5Jの合計6サイズです。
適合規格はランドクルーザープラド150や、ハイラックス、トライトンなどの多くの国産オフロードSUVが採用するP.C.D.139.7mmのほか、ジープ ラングラーなどのアメリカンSUVにも適合するP.C.D.127mmも揃えています。
トラック用ホイール規格であるJWL-Tにも適合するためトヨタ ハイラックスや三菱トライトンなどのピックアップトラックにも装着可能です。
ビジネス
2024/12/20
ハイラックスやラングラー向け最強17インチホイール!「ボルクレーシングZE40X」にブロンズアルマイトカラーが追加
また、すべてのサイズで国土交通省が定めるJWLおよびJWL-Tのホイール技術基準を遥かに上回るレイズ独自基準「JWL&JWL-T+R スペック2」をクリアする強度と耐久性を備えています。
「ZE40X」のホイールセンター付近を肉厚にした独創的なディッシュデザインは、オフロードSUVの無骨なボディデザインや、ボリューム感あるオフロードタイヤに見劣らない重厚感を出すための衣装です。
さらにローインセットによる適度な張り出しとサイズに応じて設けられる3パターンのフェイス形状もホイールの存在感を主張します。
その一方で、ホワイトレタータイヤ装着時のデザイン性を邪魔しないようにリムエンドには一切の装飾を施さず、ブランドロゴや認証マーク等は「A.M.T(Advanced Machining Technology)」による精巧なマシニングロゴにてハブセンターの周りへとまとめて配置しました。
ホイールカラーはどのようなボディカラーにもマッチする艶消しの黒の「ブラストブラック2」に加え、新たに追加された「ブロンズアルマイト」の合計2色となったことで、さらに選択肢が広がりました。
強さと軽さを突き詰めた究極形!コンセプトは「Attack all ground」
「ZE40X」のデザインは、4×4ホイールの合理的な形です。
強度や剛性を高めるためにはホイールを重くせざるを得ません。しかし、重いホイールは運動性能を悪化させ、サスペンションの動きを妨げます。
とくにオフロードSUVは大排気量エンジンを搭載する割に動力性能に余裕はなく、重い車重によるブレーキの効きの悪さもウィークポイントです。また、頑強な代わりに過度に重いサスペンション構造は乗り心地においても不利となります。
「ZE40X」の中央に重量を集めた独特な形状は、ホイールに働く慣性モーメントを低減するための形であり、アクセルレスポンスやブレーキレスポンスの向上に一役買います。
関連タグ
関連記事(提供・Car Me)
今、読まれている記事
もっと見る