対話の検証をしてみると

同じプロンプトで私も挑戦してみます。以下のような回答が導かれました。

<Chat GPTの回答>

件名:クラシックカクテルの作り方を覚えましょう!

オンラインカクテルワークショップのご案内

佐藤結花様

はじめまして、オンラインカクテルワークショップの主催者です。

この度は、私たちのワークショップにご興味をお持ちいただき、ありがとうございます。

カクテルは、色や香り、味わいが豊かで、様々なシーンで楽しめる飲み物です。

しかし、カクテルの作り方や種類については、なかなか知る機会が少ないのではないでしょうか?

そこで、私たちは、カクテル文化に興味のある初心者の方を対象に、オンラインカクテルワークショップを開催することにしました。

このワークショップでは、クラシックカクテルの基本的な作り方や歴史、材料や器具の選び方などを、プロのバーテンダーが分かりやすく解説します。また、実際に自宅でカクテルを作ってみる実習もありますので、手軽にカクテルの楽しみ方を覚えることができます。

クリスマス前に、素敵なカクテルの作り方を覚えて、自分や家族、友人にぴったりの一杯を作ってみませんか?

ワークショップの詳細は以下の通りです。

日時:12月10日 19時~22時 場所:オンライン(Zoom) 参加費:5000円(材料費込み)

参加ご希望の方は、このメールに返信してください。

返信いただいた方には、後日、ZoomのURLと必要な材料のリストをお送りします。

定員に限りがありますので、お早めにお申し込みください。

カクテルの魅力を一緒に体験しましょう!

お申し込みお待ちしております。

オンラインカクテルワークショップ主催者

メールの内容は、概ね自然で分かりやすいと思います。しかし改善すべき箇所もあります。

まず、ワークショップの時間が3時間もあります。カクテルの作り方や歴史を学ぶには長すぎます。もし、休憩時間や交流時間などが含まれているのであれば、それを明記すると良いでしょう。さらに、参加者が飲酒運転をしないように注意喚起すべきかと思います。

参加費が5000円(材料費込み)となっていますが、これはカクテルの材料を自分で用意する必要があるということでしょうか。で、あるならば、自分で用意する必要があるのであれば、どのような材料が必要か、どこで購入できるか、どのくらいの量が必要かなどを具体的に示す必要があると思われます。

最後の「カクテルの魅力を一緒に体験しましょう!」という一文は人によっては違和感を覚えると思います。もう少し柔らかい表現が望ましいと思います。

以上を踏まえますと、Chat GPTが便利であることが間違いありませんが、文章をそのまま使うことは難しい点、回答が毎回同じではないこともリスキーであるように感じました。

本書は、ChatGPT初心者にうってつけの一冊です。使い方と学習次第でChatGPTは大きく進化します。人生最強のマネージャーに触れてみませんか?

尾藤 克之(コラムニスト・著述家)

2年振りに22冊目の本を出版しました。

「読書を自分の武器にする技術」(WAVE出版)

提供元・アゴラ 言論プラットフォーム

【関連記事】
「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
大人の発達障害検査をしに行った時の話
反原発国はオーストリアに続け?
SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
強迫的に縁起をかついではいませんか?