「SVX」は、ランドローバーの「SVO」(スペシャル・ヴィークル・オペレーション)による新たなブランドとして、2017年のフランクフルトモーターショーで『ディスカバリーSVX』がお披露目された。ジャガー・ランドローバーの高性能車「SVR」と並ぶ看板ラインとして2019年に発売予定だったが、コスト削減など不運がかさなり、発売は幻となっていた。市販型では、「SVR」という名を選択する可能性があり、実現すれば6年ぶりの復活となる。

初代ディフェンダーは1983年に発売、2015年には一度生産終了となったが、2019年に復活、現在ショートホイールベースの「ディフェンダー90」と、ロングホイールベースの「ディフェンダー110」、V8搭載「ディフェンダー130」がラインナップされており、「SVR/SVX」はその頂点に立つことになる。

予想される市販型デザインは、フロントバンパーデザインを刷新、強靭なアンダープレートが装着されている。側面では地上高は高くサスペンションには余裕がある様子が見てとれ、フェンダーにプラスティッククラッディング、サイドスカートが確認できる。また足まわりでは、BF Goodrichオールテレーンタイヤを履くと予想され、「ターマック」(舗装路)ではなく、「ダート」(未舗装)を重視していることを示唆する。

そして最大のハイライトが、リアバンパーにインストールされている円形クワッドエキゾーストパイプだろう。

注目の心臓部だが、現行ハイエンドモデルである「130」には、最高出力518psを発揮する5.0L V型8気筒スーパーチャージャーエンジンが搭載されているが、SVR/SVXではBMW製の4.4L V型8気筒ツインターボエンジンを搭載する。最高出力535ps、最大トルク639Nmを発揮すると予想され、8速オートマチックトランスミッションと、オフロード重視の4輪駆動システムが接続されるはずだ。

SVR/SVXのワールドプレミアは、2023年内の可能性もありそうで、発売されれば、メルセデスAMG「G63」をターゲットにするだろう。

文・CARSMEET web編集部/提供元・CARSMEET WEB

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