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小学校・幼稚園の改築をめぐる競争入札において最低制限価格と参加業者を漏えいした疑いで、千代田区議員と同区の担当部長が先日逮捕された。この区議は議員歴20年、議長も務めた「大物」である。

「区議で大物」という表現に違和感を抱く読者もいるかもしれないが、「その区においては大物」なのである。少し前に筆者は、宮崎県串間市の副市長のケースを題材に論考を掲載した(「公共入札では「悪」も「仏」も処罰される」)が、そこで登場する副市長も同市の議員を6期務めた「大物」だった。要するに「地元では最強」というキャラクターなのである。

逮捕された元部長は、逮捕前の新聞社のインタビューで、この議員について「逆らえる存在ではなかった」とも話したという(朝日新聞2024年1月25日記事より)。

地方公共団体の入札不正に地方議会議員が絡むことが少なくない。2017年には埼玉・上尾市のごみ処理業務を巡る入札不正で市長と議長がダブルで立件されている。

地方議会議員が入札不正に絡むことが多いのは、政官財の距離が近いからだ。条例や予算はもちろんのこと、契約審議、その他諸々の監視等を通じて、議会は行政を規律する。規律される側の行政はする側の議会の「顔色を伺いやすい」構造になっている。この顔色を伺う構造の下、有力議員による本来認められないはずの要望がまかり通ってしまうことになる。