「人間、好きなもの、興味があるものの情報には自然と詳しくなっていくものですが、詳しくなれば他人に披露したくなるものです。さらに、『教えてほしい』と頼られると、悪い気にはならず、ぜひ教えてあげたいという気持ちにもなります。教えて、感動されるとさらに気分がよくなるものです。皆さんにも『そのような経験』はありませんか」(Wakaさん)

女性が望む承認欲求とは

相手を思うままにコントロールするときには、自分ではなく相手の承認欲求を満たさなくてはいけません。満たすことによって、自分が特別な相手として見られるようになると、女性の感情も揺れ動きやすいのです。キャバクラの接客も、まさしくこの承認欲求をうまく取り入れていると言えるでしょう。

女性が望んでいる承認欲求とは、他人よりも目立ち、注目されたいという願望のことです。注目されてもポジティブな評価でなければ意味がありません。容姿やステータス、カッコいい彼氏など、他人が注目するポイントが該当します。「スゴイ!」「ステキ!」「うらやましい!」と認められることが承認欲求の大前提なのです。

次に、女性は自らの承認欲求が、間違っていないか、正しいものかを確認する作業に入ります。自分の思いを相手が承認してくれれば、自分の存在を肯定したことと同じです。このような女性は、なぜ相手に話を振るのでしょうか。褒められると強い喜びを感じて、相手に好意を抱くようになるからです。

もし、「女性にモテない」と悩んでいるのであれば、相手を褒めることから始めてみてはいかがでしょうか。承認欲求が満たされれば好意を抱いてくれるはずです。

尾藤 克之(コラムニスト・著述家)

2年振りに22冊目の本を出版しました。

「読書を自分の武器にする技術」(WAVE出版)

提供元・アゴラ 言論プラットフォーム

【関連記事】
「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
大人の発達障害検査をしに行った時の話
反原発国はオーストリアに続け?
SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
強迫的に縁起をかついではいませんか?