11月13日、東京都内で開催されたイベント「NVIDIA AI Summit Japan 2024」を取材しました。会場はたくさんの参加者でにぎわっており、今世界で最も注目されている企業の一つである米NVIDIA(エヌビディア)がどのような発表をするのか、皆が心待ちにしている様子でした。
基調講演には、来日した同社のジェンスン・フアンCEOが登壇。続いてソフトバンクグループの孫正義会長兼社長が登場し、最新GPU「Blackwell」を搭載したエヌビディアのAIスーパーコンピューター基盤「DGX B200」を、ソフトバンクが早期に導入し、国内最大級のAI計算インフラを構築することなどが発表されました。
講演中の所々では感嘆の声が上がり、参加者の熱気を感じました。エヌビディアの最新GPUが日本にもたらされることで、日本のITビジネスにどのような変化が訪れるのか、引き続き動向を追っていきたいです。(大向琴音)
提供元・BCN+R
【関連記事】
・乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
・【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
・マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
・改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
・デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック