【おしえてビックさん・10】最近のオーブンレンジはスマートフォンのアプリと連携することで、以前よりも飛躍的に便利になっていることをご存知ですか?レシピを選んで送信するだけで自動で調理してくれるのはもちろん、新しいメニューやレシピとの出会い、発見もあります。そこで、ビックカメラ池袋本店 キッチン家電コーナー販売員の一瀬明香里さんに、「スマホのアプリで便利に使える、推しのオーブンレンジ」をおしえてもらいました。
スマホと連携するだけでこんなに便利に!?
一瀬さんは、スマホのアプリで便利に使えるオーブンレンジを選ぶ際のポイントについて、次の三つを挙げます。
・(1)スマホから加熱情報を簡単に設定
・(2)外出先でのレシピ検索
・(3)食事スタイルに合わせたメニュー提案
オーブンレンジから離れた場所にいても、手元のスマホで内容を確認できます。メニューをあれこれ見ながら選べるのも、スマホ連携ならではの機能です。
足りない栄養成分を補ってくれるレシピを提案する東芝
この3点を踏まえて、一瀬さんが推す商品の1商品目は東芝ライフスタイルの「過熱水蒸気オーブンレンジ 石窯ドーム ER-D7000A」です。
おすすめする理由について一瀬さんは「スマホからレシピの加熱情報をレンジ本体に送信できます。さらに、運転状況をスマホから確認できるので、レンジ本体がある場所まで確認しにいく手間をなくせます!」と、スマホで遠隔操作できるメリットを説明します。
また「栄養成分を補うレシピを提案してくれるので、栄養バランスのとれた食事がつくれます」と、本体に備わっている「栄養バランスサポート」機能を推します。
これは、23種類の栄養バランスをグラフで確認しながら、不足していると思われる栄養成分を補うおすすめレシピを提案してくれる機能です。逆に、栄養成分からレシピを検索することもできます。
おすすめしたいお客さんは「栄養バランスの良い食事をとりたい方」とのこと。足りない栄養を補って、健康にもいい食生活を送りたいですね。