「思い立ったが吉日」の類義語

「思い立ったが吉日」とはどんな意味?「吉日」とはなんのこと?その類義語や対義語は?
(画像=『FUNDO』より引用)

ここからは「思い立ったが吉日」の類義語を紹介します。

善は急げ

「善は急げ」は、良いと思ったことはすぐに実行すべきということわざです。

人は何か思いついてもすぐに実行に移すことはなかなかできません。
しかし、実行に移さない限りは決して成功することもありません。
だからこそ、急いで物事に当たるべきであるということを例えたのが「善は急げ」となります。

その点が「思い立ったが吉日」と似ているのではないでしょうか。

旨い物は宵に食え

「旨い物は宵に食え」は、美味しいものはすぐに食べるべきということわざです。

新鮮なものや旬なものは一晩経つと味が落ちてしまいます。
だからこそ、今晩食べてしまった方が美味しく食べられます。

転じて、良い話はそのままにしておかないですぐに進めるべきであるということを例えるようになったのが「旨い物は宵に食え」です。

その点が「思い立ったが吉日」に通ずるのではないでしょうか。

鉄は熱いうちに打て

「鉄は熱いうちに打て」は、鉄は熱いうちに打つべきということわざです。

物事には時機というものがあり、好機を逃してしまうこともあります。
だからこそ、チャンスを逃さないように素早く対応すべきです。

そういった状況を例えたのが「鉄は熱いうちに打て」となります。
その点が「思い立ったが吉日」と重なるのではないでしょうか。

ただし「鉄は熱いうちに打て」は教育や鍛錬は若いうちにすべきであるという意味もあるため、その点は両者の相違点として覚えておきましょう。