アウディがA3スポーツバック/セダンのマイナーチェンジモデルを日本で発売。より進歩的なデザイン、大幅に拡充した標準装備、直噴ターボエンジンとマイルドハイブリッドシステムにより高効率化を実現したパワートレインなどを採用して、より魅力的なプレミアムコンパクトカーにアップグレード。導入記念モデルとして3タイプの限定車「1stエディション」も設定

 アウディ ジャパンは2024年12月12日、プレミアムコンパクトカーのA3スポーツバック/セダンのマイナーチェンジモデルを発表し、合わせて導入記念モデルの「1stエディション」を設定して、同日より発売した。

大幅アップデートを果たしたアウディA3シリーズが日本上陸
(画像=▲アウディA3スポーツバック30TFSI Sライン 価格:427万円 全長4355×全幅1815×全高1435mm ホイールベース2635mm 車重1360kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費17.9km/リットル 写真のボディカラーはディストリクトグリーンメタリック、『CAR and DRIVER』より 引用)

車種展開は以下の通り。

■スポーツバック

A3スポーツバック30TFSI アドバンスト:399万円

A3スポーツバック30TFSI Sライン:427万円

A3スポーツバック アドバンスト 1stエディション:499万円(販売台数280台)

A3スポーツバック Sライン 1stエディション:545万円(販売台数70台)

■セダン

A3セダン30TFSI アドバンスト:418万円

A3セダン30TFSI Sライン:446万円

A3セダン Sライン 1stエディション:569万円(販売台数200台)

大幅アップデートを果たしたアウディA3シリーズが日本上陸
(画像=▲アウディA3セダン30TFSI アドバンスト 価格:418万円 全長4505×全幅1815×全高1425mm ホイールベース2635mm 車重1360kg 乗車定員5名 WLTCモード燃費18.3km/リットル 写真のボディカラーはプログレッシブレッドメタリック、『CAR and DRIVER』より 引用)

 今回の改良は、より進歩的なデザイン、大幅に拡充した標準装備、直噴ターボエンジンとマイルドハイブリッドシステムにより高効率化を実現したパワートレインなどを採用して、より魅力的なプレミアムコンパクトカーにアップグレードしたことが特徴である。

 まずエクステリアは、ダイナミックでプログレッシブ、さらにエモーショナルなルックスに進化したことがトピックだ。新しいデザインのフレームレス六角形シングルフレームは、よりフラットでワイドな形状に刷新。このグリルは新造形のLEDヘッドライトや左右の大型サイドインテークをつなぐ印象的なフロントスポイラー、同様の特徴をもつリアディフューザーとともに、A3のワイド&ローな印象を際立たせ、かつスポーティなキャラクターを強調する。また、足もとにはアドバンストが8J×17アルミホイール 5Vスポークデザイン+225/45R17タイヤを、Sラインが8J×18アルミホイール 5ツインスポーク グラファイトグレーポリッシュト+225/40R18タイヤを装着。ボディカラーはアドバンストにアルコナホワイト/グレイシアホワイトメタリック/マンハッタングレーメタリック/ミトスブラックメタリック/プログレッシブレッドメタリック/ナバーラブルーメタリック/ディストリクトグリーンメタリックを、Sラインにアルコナホワイト/グレイシアホワイトメタリック/ミトスブラックメタリック/パイソンイエローメタリック/プログレッシブレッドメタリック/ナバーラブルーメタリック/ディストリクトグリーンメタリック/デイトナグレーパールエフェクトを設定した。

大幅アップデートを果たしたアウディA3シリーズが日本上陸
(画像=▲新造形のフレームレス六角形シングルフレームはよりフラットでワイドな形状に刷新、『CAR and DRIVER』より 引用)
大幅アップデートを果たしたアウディA3シリーズが日本上陸
(画像=▲LEDリアコンビネーションライト/ダイナミックターンインディケーターを標準装備、『CAR and DRIVER』より 引用)
大幅アップデートを果たしたアウディA3シリーズが日本上陸
(画像=▲Sラインは足もとに8J×18アルミホイール 5ツインスポーク グラファイトグレーポリッシュト+225/40R18タイヤを装着、『CAR and DRIVER』より 引用)
大幅アップデートを果たしたアウディA3シリーズが日本上陸
(画像=▲アドバンストは足もとに8J×17アルミホイール 5Vスポークデザイン+225/45R17タイヤを組み込む、『CAR and DRIVER』より 引用)

 外装の機能装備として、マルチメディアインターフェイス(MMI)を介して最大4種類の異なるデジタルデイタイムランニングライトシグネチャーが選択できる新システムを採用したことも注目点だ。デジタルデイタイムランニングライトは、LEDおよびマトリクスLEDヘッドライトのハウジング上端に3列に設置した24個のピクセルエレメントを使用して作成。ワイドかつシャープなライトグラフィックとともに、フロントマスクのスポーティなキャラクターをいっそう高めている。

大幅アップデートを果たしたアウディA3シリーズが日本上陸
(画像=▲マルチメディアインターフェイス(MMI)を介して最大4種類の異なるデジタルデイタイムランニングライトシグネチャーが選択できる新システムを採用、『CAR and DRIVER』より 引用)

 インテリアについては、従来以上にシャープで、かつ洗練されたデザインに仕立てたうえで、先進のデジタル体験を実現したことが訴求点。標準装備化したバーチャルコックピットは、メーターパネルに加えて10.25インチの高解像度液晶ディスプレイを設置し、必要な情報をより見やすく表示。また、インフォテインメントとして10.1インチのタッチスクリーンを備えたMMIナビゲーションシステムを配備する。ほかにも、Sトロニックのセレクターやセンターコンソール、エアベント、室内のドアハンドル、ファブリックの装飾インレイ、インテリアライトなど数多くのアップデートを実施。さらに、アンビエントライティングやフロントセンターアームレストも標準で装備した。グレードごとのアレンジにもこだわり、アドバンストはボルケーノグレーのデコラクティブパネルやパドルシフト付き3スポークレザーマルチファンクションステアリングホイール、デビュークロス表皮フロントスタンダードシートなどを、Sラインはダークアルミニウムスペクトラムのデコラクティブパネルやパドルシフト付き3スポークレザーマルチファンクションフラットボトムステアリングホイール、パルスクロス/アーティフィシャルレザー表皮S lineロゴ入りスポーツシートなどを標準で組み込んだ。

大幅アップデートを果たしたアウディA3シリーズが日本上陸
(画像=▲標準装備化したバーチャルコックピットはメーターパネルに加えて10.25インチの高解像度液晶ディスプレイを設置し、必要な情報をより見やすく表示。写真はスポーツバック30 TFSI Sラインのインテリアで、ダークアルミニウムスペクトラムのデコラクティブパネルやパドルシフト付き3スポークレザーマルチファンクションフラットボトムステアリングホイールを採用。日本導入モデルのハンドル位置は右、『CAR and DRIVER』より 引用)
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(画像=▲インフォテインメントとして10.1インチのタッチスクリーンを備えたMMIナビゲーションシステムを配備、『CAR and DRIVER』より 引用)
大幅アップデートを果たしたアウディA3シリーズが日本上陸
(画像=▲SONOS 3Dサウンドシステムはオプションで選択可、『CAR and DRIVER』より 引用)
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(画像=▲Sラインはパルスクロス/アーティフィシャルレザー表皮S lineロゴ入りスポーツシートを装着、『CAR and DRIVER』より 引用)
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(画像=▲写真はセダン30TFSI アドバンストのインテリアで、ボルケーノグレーのデコラクティブパネルやパドルシフト付き3スポークレザーマルチファンクションステアリングホイールを標準装備。日本導入モデルのハンドル位置は右、『CAR and DRIVER』より 引用)
大幅アップデートを果たしたアウディA3シリーズが日本上陸
(画像=▲アドバンストはデビュークロス表皮フロントスタンダードシートを装備、『CAR and DRIVER』より 引用)

 パワートレインに関しては、最新の“1.5TFSI”1497cc直列4気筒DOHC直噴インタークーラー付ターボエンジン(最高出力116ps/5000~6000rpm、最大トルク220Nm/1500~3000rpm)に、ベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)と48Vリチウムイオンバッテリーを組み合わせてマイルドハイブリッドシステムを構成。トランスミッションには7速Sトロニックを採用し、さらなる低燃費を実現するとともに、加速時にはモーターによるアシストを行うようチューニングして走行性能を高める。また、懸架機構はアドバンストにスタンダードサスペンションを、Sラインにスポーツサスペンションを配備した。

大幅アップデートを果たしたアウディA3シリーズが日本上陸
(画像=▲パワートレインは最新の“1.5TFSI”1497cc直列4気筒DOHC直噴インタークーラー付ターボエンジン(116ps/220Nm)に、ベルト駆動式オルタネータースターター(BAS)と48Vリチウムイオンバッテリーを組み合わせてマイルドハイブリッドシステムを構成、『CAR and DRIVER』より 引用)
大幅アップデートを果たしたアウディA3シリーズが日本上陸
(画像=▲懸架機構はアドバンストにスタンダードサスペンション(写真)、Sラインにスポーツサスペンションを配備、『CAR and DRIVER』より 引用)

 先進安全運転支援システムの面では、車載カメラやフロントのレーダーセンサー、そしてレーザースキャナーの情報をもとにシステムが前方の歩行者や先行車に衝突する恐れがあると判断すると警告を行い、必要に応じて衝突被害軽減ブレーキを作動させる最新のアウディプレセンスフロントを標準装備したほか、車両後方およびサイドをリアレーダーにより監視して安全性と快適性をさらに高めるサイドアシスト、エグジットワーニング、リアクロストラフィックアシストなどを標準で組み込んでいる。

大幅アップデートを果たしたアウディA3シリーズが日本上陸
(画像=▲市街地走行や長距離ドライブをサポートする最新のアシスタンスシステムを装備、『CAR and DRIVER』より 引用)

 限定モデルの1stエディションの概要に話を移そう。同エディションは、個性の異なる3タイプを設定して、新しいA3の個性をより際立たせたことがアピールポイントだ。3タイプ共通の装備としては、通常ではオプションのナビゲーションパッケージ(MMIナビゲーション/バーチャルコックピットプラス/スマートフォンインターフェース/アウディサウンドシステム)、マルチカラーアンビエントライティングにイルミネーテッドドアパネルを追加したアンビエントライティングプロ、コンビニエンス&アシスタンスパッケージ ライトを標準で採用する。

大幅アップデートを果たしたアウディA3シリーズが日本上陸
(画像=▲写真右・アウディA3スポーツバック Sライン 1stエディション 価格:545万円 販売台数70台 同左・アウディA3セダン Sライン 1stエディション 価格:569万円 販売台数200台、『CAR and DRIVER』より 引用)
大幅アップデートを果たしたアウディA3シリーズが日本上陸
(画像=▲アウディA3スポーツバック アドバンスト 1stエディション 価格:499万円 販売台数280台、『CAR and DRIVER』より 引用)

 また、スポーツバック/セダン Sライン 1stエディションにはダークAudi rings&ブラックスタイリングパッケージやマトリクスLEDヘッドライト/ヘッドライトウォッシャー、S lineプラスパッケージ、コントラストルーフ ブリリアントブラック(セダン)、8J×18アルミホイール 5ツインスポーク ブラックメタリック(Audi Sport)+225/40R18タイヤ、ドアエントリーライト Sロゴ、Audi Sportレッドステッチを特別装備。ボディカラーはグレイシアホワイトメタリック/ミストブラックメタリック/ディストリクトグリーンメタリック/デイトナグレーパールエフェクトの4色から選択可能だ。

大幅アップデートを果たしたアウディA3シリーズが日本上陸
(画像=▲Sライン 1stエディションはダークAudi rings&ブラックスタイリングパッケージを標準で採用、『CAR and DRIVER』より 引用)
大幅アップデートを果たしたアウディA3シリーズが日本上陸
(画像=▲足もとには8J×18アルミホイール 5ツインスポーク ブラックメタリック(Audi Sport)+225/40R18タイヤを配備、『CAR and DRIVER』より 引用)
大幅アップデートを果たしたアウディA3シリーズが日本上陸
(画像=▲S lineプラスパッケージやアンビエントライティングプロ、ナビゲーションパッケージ、コンビニエンス&アシスタンスパッケージ ライトを標準装備。日本導入モデルのハンドル位置は右、『CAR and DRIVER』より 引用)
大幅アップデートを果たしたアウディA3シリーズが日本上陸
(画像=▲シートやドアトリム、アームレスト、ステアリングなどにAudi Sportレッドステッチを入れる、『CAR and DRIVER』より 引用)

 一方、スポーツバック アドバンスト 1stエディションにはブラウンのパーシャルレザーを配したラグジュアリーパッケージ(パーシャルレザー/アーティフィシャルレザー[ドアアームレスト]/マルチカラーアンビエントライティング/デコラティブパネル ダークアルミニウムスペクトラム)やマトリクスLEDヘッドライト/ヘッドライトウォッシャー、8J×17アルミホイール 5スポークWデザイン+225/45R17タイヤを特別装備。ボディカラーはグレイシアホワイトメタリック/ミストブラックメタリック/プログレッシブレッドメタリックの3色をラインアップしている。

大幅アップデートを果たしたアウディA3シリーズが日本上陸
(画像=▲アドバンスト 1stエディションは足もとに8J×17アルミホイール 5スポークWデザイン+225/45R17タイヤを装着、『CAR and DRIVER』より 引用)
大幅アップデートを果たしたアウディA3シリーズが日本上陸
(画像=『CAR and DRIVER』より 引用)
大幅アップデートを果たしたアウディA3シリーズが日本上陸
(画像=▲ブラウンのパーシャルレザーを配したラグジュアリーパッケージやナビゲーションパッケージ、アンビエントライティングプロ、コンビニエンス&アシスタンスパッケージ ライトを標準で採用。日本導入モデルのハンドル位置は右、『CAR and DRIVER』より 引用)

提供元・CAR and DRIVER

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