ホンダ・日産がとりあえず持株会社制にするのは以前ポストしたルノー保有の日産株をどうするのかが見えないからでしょう。経営の実効性を考えれば直接合併にすべきなので、この点の解決待ちといった所です。ただ今年はセブンに続き大きな動きが出てきました。日本株面白いですね。
— GentokuX (@gentokux) December 17, 2024
ホンダはハイブリッド(HV)と二輪事業で収益を上げていますが、EV市場では苦戦中です。日産はEVに注力したものの、中国や米国でシェアを落とし厳しい状況にあります。
しかし、経営主導権や企業文化の違いが障害となる可能性もあります。両社は従来の改善ではなく、新しい発想と迅速な意思決定で市場に対応し、新たな価値を生み出す必要があります。
ホンダ・日産が経営統合を目指すとのこと。予期していたので特に驚きはない。申し訳ないが弱者連合感が強く共倒れしそうな気がする。最終的にはトヨタに引き取られるか、海外企業に買収されるのかもしれない。うまくいってくれると良いのだが。
— Eiji Sakai (@elm200) December 17, 2024
軽自動車しか売れなくなったホンダと見えないところは徹底的にコストカットしている技術の日産。出来上がるクルマはコストカットされたハリボテの軽自動車しか思いつかないんだが。というかホンダにメリットあまりないような。
— ケイ (@kei_invest) December 17, 2024
大スクープ。こういうニュースは【特報】の名に値する。でもどっちもEVに投資しすぎて傾いた弱者連合じゃないの。 X3nGkTu
— 池田信夫 (@ikedanob) December 17, 2024
【追記】日産とホンダは「経営統合の協議」という報道について否定し、公式発表ではないと説明しました。両社はこれまで将来的な協力について検討しているものの、現時点で決まったことはないとしています。今後何か決まれば、改めて発表するとしています。