米12月個人消費支出は前月比0.7%増と、市場予想の0.4%増を上回った。前月の0.4%増(0.2%増から上方修正)も超え、3カ月ぶりの高い伸びだった。

sculpies/iStock

〇個人消費支出

個人消費の結果は以下の通り。名目ベースは増加した半面、インフレを除く実質ベースは減少した。

・前月比0.7%増と2カ月連続で増加、市場予想の0.4%増を上回る、前月は0.4%増 ・前年比では5.9%増と21年1月以降の増加トレンドを維持、前月は5.5%増 ・実質ベース前月比0.5%増と2カ月連続で増加、前月は0.5%増 ・前年比では3.2%増と21年3月以降の増加トレンドを維持、前月は2.7%増

チャート:個人消費、前月比ベースでの名目と実質の違い

pce23dec_reals (作成:Street Insights)

耐久財は自動車・部品が前月比1.1%増と押し上げた。また、家具も0.5%増と2カ月連続で増加したほか、年末商戦効果で宝飾も2カ月連続で増加した。非耐久財は食品・飲料が0.5%増と増加基調を維持したほか、服飾が1.6%増と2カ月連続で増加したほか、ガソリンも1.9%増と3カ月ぶりに増加に転じた。サービスは住宅関連やヘルスケア、輸送サービス、娯楽が増加した一方で、外食は横ばいに転じた。

個人消費支出の内訳(前月比ベース) ・財 0.9%増と3カ月ぶりに増加、前月は0.1%減 ・耐久財 1.1%増と2カ月連続で増加、前月は0.7%増 ・非耐久財 0.9%増と3カ月ぶりに増加、前月は0.6%減 ・サービス 0.6%増と2022年2月以降の増加トレンドを維持、前月は0.6%増

チャート:個人消費、前月比の項目別内訳

pce23dec_mom_s (作成:Street Insights)