みなさんこんにちは、ザ・モーターウィークリーの高橋アキラです。今回のスタッフ通信は今年の秋に中国、韓国を取材に行った時に分かったこと、体験したことなどをお伝えします。

【スタッフ通信】中国って思ってるのと違う_vol1
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

いきなり、中国東方航空。中国に行く時以外は乗ることないかな。どこ飛んでるんでしょう?羽田から上海に向けて飛びました。

【スタッフ通信】中国って思ってるのと違う_vol1
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

ふたたび、いきなり2時間ディレイ。
なので、到着は夜。。。

中国大陸に到達しました。

【スタッフ通信】中国って思ってるのと違う_vol1
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

着陸体制。アメリカみたい。

【スタッフ通信】中国って思ってるのと違う_vol1
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

お迎えはZEEKR009でした。そう、「ZEEKRを知っておこう」のZEEKRですが、その取材です。この景色、どこの国かわからないですよね、普通に先進国。

【スタッフ通信】中国って思ってるのと違う_vol1
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

上海の宿泊するホテルに到着。何階建てかわからんほど高い。
そしてイルミ。

【スタッフ通信】中国って思ってるのと違う_vol1
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

部屋に入室。窓の景色。。。。

【スタッフ通信】中国って思ってるのと違う_vol1
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

朝、朝食会場からの景色。上海のアイコン、電波塔が目の前

【スタッフ通信】中国って思ってるのと違う_vol1
(画像=ZEEKR X、『AUTO PROVE』より 引用)
【スタッフ通信】中国って思ってるのと違う_vol1
(画像=ZEEKR 7X、『AUTO PROVE』より 引用)

訪れたのはZEEKRの旗艦店です。

【スタッフ通信】中国って思ってるのと違う_vol1
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

ブランドがスタートしたのが2021年。すでにブランドイメージを象徴するアイテムがラインアップ

【スタッフ通信】中国って思ってるのと違う_vol
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)
【スタッフ通信】中国って思ってるのと違う_vol
(画像=ZEEKR 009 このクルマが出迎えてくれました。EVミニバンでアルファードに対抗。日本に上陸します。、『AUTO PROVE』より 引用)
【スタッフ通信】中国って思ってるのと違う_vol1
(画像=ZEEKR007 オーソドックスなセダン。中国でセダンはステータス、『AUTO PROVE』より 引用)
【スタッフ通信】中国って思ってるのと違う_vol1
(画像=007の性能ディチューン版20.99万元=420万円、『AUTO PROVE』より 引用)

あいにくの雨。上海の街中を抜けて杭州へ。グリーンナンバーはEVもしくはPHEVです。青いナンバーはガソリンかディーゼルかハイブリッド。

【スタッフ通信】中国って思ってるのと違う_vol1
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

なんの建物かわからんですが、こんなデザインのビルって日本にはない。

【スタッフ通信】中国って思ってるのと違う_vol1
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

ETCもバッチリ整備してます

【スタッフ通信】中国って思ってるのと違う_vol1
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

ビミョーなロードサインなので、運転できるか?漢字も読めそうで読めない。英語もわかりそうでわからない。日本に来た外国人も同じ心境だろうな。。。もっとも中国はジュネーブ協定に加盟していないから、国際免許は通用しないので、運転できませんがね。

【スタッフ通信】中国って思ってるのと違う_vol1
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

そして到着。吉利汽車(ジーリー)のR&D。ここにZEEKRのR&Dもあります。このビル、夜はライトアップされます。

【スタッフ通信】中国って思ってるのと違う_vol1
(画像=『AUTO PROVE』より 引用)

ほれ!

どうです?思っている中国と違くない? そもそもこんな写真をパチパチ撮ってても全く問題ないんです。 軍事施設とかを撮影しなければ、特に問題ありません。思い込みは進化が鈍ります。

まだまだ続きます。記事もまだ出ます。

提供・AUTO PROVE

【関連記事】
BMW M550i xDrive (V型8気筒ツインターボ+8速AT:AWD)試乗記
マツダ3e-スカイアクティブ X試乗記 トップグレードエンジンの進化
トヨタ ヤリスクロス試乗記 売れるクルマ(1.5Lハイブリッド4WD)
ホンダ N-ONE試乗記 走りが楽しいRS(FF 6速MT、CVT、ターボ&NA)
スズキ ソリオバンディット試乗記(1.2LMHEV CVT FF)