2024年12⽉5⽇、「2024-2025⽇本カー・オブ・ザ・イヤー」最終選考会が開催され、ホンダ「フリード」が日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞しました。
各賞と授賞理由は以下の通りです。
日本カー・オブ・ザ・イヤー「ホンダ フリード」
本⽥技研⼯業株式会社「ホンダ フリード」 5ナンバーサイズで3列シート。⽇本市場で重⽤されるファミリーカーゆえ、これまでは突出したキャラ クターを⽣み出しづらかったことも事実。ホンダはそこに切り込んだ。 居住性、使い勝⼿の良さに磨きをかけるとともに、動的質感の向上、ひいては操縦の喜びをも加味する ことに成功した。 ガソリンエンジンモデルに加え、ホンダ独⾃のハイブリッド「e:HEV」を 加えたことも⼤きな魅⼒のひ とつ。ホンダが⼤切にしているM・M(マン・マキシマム、メカ・ミニマム)思想を⾒事現代に体現し た1台である。 |
インポートカー・オブ・ザ・イヤー「MINI クーパー」
ビー・エム・ダブリュー株式会社「MINIクーパー」 シンプルさ、痛快なドライブフィール、ラジカルさ…..新型MINIクーパーはその伝統的名称からユーザ ーが期待するすべてを⾼次元で進化させた。 10ベストカーに4台の輸⼊⾞が選出された中で、EVだけでなくガソリンエンジンモデルをラインナップ したのはMINIクーパーのみである。 BMW7シリーズと同等の安全装備/運転⽀援システムを装備したことも注⽬に値する。 コクピットのデジタライズ、リサイクル素材の積極採⽤等、実⽤性と遊び⼼を満載させた点も⾯⽩い。 |
デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー「三菱 トライトン」
三菱⾃動⾞⼯業株式会社「三菱 トライトン」 昨年に続きデザイン賞は三菱が獲得した。前回が軽⾃動⾞のデリカミニだったのに対し、今回はピック アップトラックの世界戦略⾞、トライトンでの受賞である。 スリーダイヤモンドのお家芸である4WDを、⼀⾒武⾻な、しかしだからこそ新しいライフスタイルを想 起させる造形としたことが授賞につながった。 堅牢なフォルムに同社が「ダイナミックシールド」と呼ぶ⼤胆なフロントエンドのデザインが調和。難 しいダブルキャブでありながらバランスの取れたプロポーションを実現している。 |
テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー「ホンダ CR-V e:FCEV」
本⽥技研⼯業株式会社「ホンダ CR-V e:FCEV」 燃料電池⾞のパイオニアであるホンダのCR-V e:FCEVが受賞した。いまだマイナープレイヤーである FCEVの⺠主化を⽬指しスタックの⼩型化、⾼効率化を実現。 同時に低コスト化と⾼耐久性も両⽴し、⼈気カテゴリーであるミドルクラスSUVカテゴリーに投⼊した 意義は⼤きく深い。 また⽔素ステーションが少ない不安を払拭するために、外部充電が可能なプラグインハイブリッドとし て使い勝⼿を向上させた点も⾼い評価を得た理由である。 |
実⾏委員会特別賞「マツダ e-SKYACTIV R-EV」
マツダ株式会社「マツダ e-SKYACTIV R-EV」 マツダ独⾃の技術として世界で初めて実⽤化に成功したロータリーエンジン。環境問題を理由に命脈を 閉じたかに⾒えたこの⽇本固有の技術資産を、発電機として⽤いる新しいパワーユニットe-SKYACTIV R-EV として復活させ、未来に向けさらに進化させる道筋を拓いたことを評価した。 |
FMヨコハマ『THE MOTOR WEEKLY』では12月7日(土)(20時-20時30分)の放送で「2024-2025 日本カー・オブ・ザ・イヤー」最終選考会の模様を、会場で収録した取材音声も交えながら詳しくお伝えします。
最終選考会における得点などは、日本カー・オブ・ザ・イヤー公式サイトをご参照ください。
文・THE MOTOR WEEKLY スタッフ/提供・AUTO PROVE
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