アントニオ・コンテ新監督のもとでセリエA2位に位置する好調のナポリ(イタリア1部)だが、今夏に獲得したスコットランド代表MFスコット・マクトミネイに続いてマンチェスター・ユナイテッド(イングランド1部)からの補強を目論んでいるようだ。
今夏にユナイテッドから補強したマクトミネイが推進力溢れるプレーなどでセリエA12試合で3ゴール1アシストを記録しているナポリは、イギリス『エトロ』によれば、ユナイテッドのオランダ代表FWジョシュア・ザークツィー(23)の獲得に興味を持っているという。
今夏にボローニャ(イタリア1部)から推定移籍金3650万ポンド(約70億9000万円)でユナイテッド入りしたザークツィーだが、今季はここまでプレミアリーグ15試合に出場して3ゴールのみ。すでに放出候補に挙げられており、ユベントス(イタリア1部)が関心を示しているとされている。
1月にイタリアへの復帰に前向きだというザークツィーに関してコンテ監督が獲得を望んでおり、1月での獲得を視野に入れているとのこと。イタリア人指揮官はオランダ代表FWを高く評価しており、ユナイテッド移籍前にもナポリに引き抜こうとしていたようだ。
なお、コンテ監督はマクトミネイと契約した決断について「私は最高の選手を選ぶようにしている。彼はマンチェスター・ユナイテッドではスタメンではなかったが、彼のことをよく知っていたから、彼とうまくやれた。彼を選んで正解だった」と賛辞を送っている。