秋めいてきた11月10日(日)、山梨県山中湖村にある魚安ボートのドーム船で、私の勤めている釣具店が「相模屋山中湖ドーム船ワカサギ釣り体験&講習会」を開催し、スタッフとして参加しました。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 齋藤かおり)
ドーム船でワカサギ釣り
当日は曇り予報。数日前に富士山に例年の1カ月遅れでの初冠雪のニュースを見て寒いんだろうなぁと思っていましたが、外気温は10度。以前に11月にイベントをした時は0度だったことがありました。11月でも暖かく感じました。
あいにくの天気で富士山は見えませんでしたが、釣りにとってはいいのでひとまず安心。ドーム船の影を嫌うワカサギにとっては、影が出ない絶好の釣り日和です。
参加者は19人。そのうち3人がワカサギ釣りは初めてで、電動リールの貸し出しは4人でした。そのほかの人は、経験はあるもののボート釣りしかしたことがなくドーム船でのワカサギ釣りが初めてだったり、一度レンタル手巻きでやったことはあるけど電動リールでは初めてだったりなど。また、30年ぶりにやってみたくなった人、イベントで釣りをしてみたい人たちが集まりました。
魚影濃く順調にヒット
6時半、出席確認を済ませた人からドーム船に乗り込みました。自分の道具をお持ちの人から準備をして、私と店長の平賀は電動リールレンタルの初心者にセッティングのお手伝い。
7時に出船。ポイントに到着したら、ワカサギ経験者は釣りを始めて、私たちは初心者の横に付き、リールの使い方から伝授。
2点掛けでヒット(提供:週刊つりニュース関東版 齋藤かおり)
1投目、底取りの時点ですぐにアタリがきました。「やっぱり今日はいい」と確信。巻き上げてもらうと5cmのかわいいワカサギが釣れました。今季はほとんどが5cmくらいで、ごく稀に10cmが釣れる状況。魚影は濃いので、小さくても数は釣れるから初心者にとってよかったです。
こちらは3点掛け(提供:週刊つりニュース関東版 齋藤かおり)