ブレード(刃)型バッテリーと高剛性ボディ

BYD Auto Japan株式会社(BAJ)のフラッグシップ・モデル「BYD SEAL (ビーワイディー シール)」に採用されている「LFPブレードバッテリーとCTBボディ構造」が、「第34回(2025年次)RJCカーオブザイヤー」で「RJCテクノロジーオブザイヤー」を受賞した。

今回受賞したBYDの独自技術である「LFPブレードバッテリーとCTBボディ構造」は、BYDが長年に亘るバッテリーの研究・開発で得た知見を活かして誕生したというブレード(刃)型のバッテリーと、それを車体構造の一部として搭載する技術であるCTB(Cell to Body)のことである。

BYDがRJCテクノロジーオブザイヤー受賞!「シール」に採用のLFPブレードバッテリーとCTB技術で
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
BYDがRJCテクノロジーオブザイヤー受賞!「シール」に採用のLFPブレードバッテリーとCTB技術で
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)

LFPバッテリーは、正極材にリチウム(Li)、鉄(Fe)、リン(P)を用いたバッテリーの一種で、三元系のリチウムイオンバッテリーに比べ、万一の事故でバッテリーが損傷を受けた場合でも熱暴走の恐れが極めて低く、充放電による劣化も少ない(長寿命)といった特徴があるという。

さらに、このLFPバッテリーをブレード(刃)状に成型したことで、限られたスペースにより多くのバッテリーを搭載することができ、高い安全性を担保しながら、エネルギー密度を大幅に高められたとのこと。BYDは、このブレードバッテリーを国内で販売中の3車種全て(コンパクトEV「BYD DOLPHIN」、e-SUV「BYD ATTO 3」、e-スポーツセダン「BYD SEAL」)に搭載している。

一方CTB(Cell to Body)構造は、その採用により、欧州プレミアムクラスと同等の高いボディ剛性と安全性を確保したとのことで、欧州の新車評価プログラム「Euro NCAP」で5つ星(最高評価)も獲得している。さらには、「優れた搭載性と理想的な前後重量バランス、低重心化を実現したことで、優れた操縦安定性も実現」したという。

BYDがRJCテクノロジーオブザイヤー受賞!「シール」に採用のLFPブレードバッテリーとCTB技術で
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)

【受賞理由】(RJC/日本自動車研究者ジャーナリスト会議ホームページから抜粋)
受賞理由 LFPブレードバッテリーは、安価なリン酸鉄を正極材料とし、リチウムイオン電池につきものの発火の恐れを低減。これを板状に成型して密に並べ、さらにCTB方式でそのセルを直接ボディに搭載することで、搭載時のエネルギー密度、スペース効率を向上。EVの性能向上に貢献したことを評価した。

【問い合わせ】BYD Auto Japan株式会社 お問い合わせフォーム

文・LE VOLANT web編集部/提供元・CARSMEET WEB

【関連記事】
【比較試乗】「フォルクスワーゲン TロックTDI Style Design Package vs TDI Sport vs TDI R-Line」アナタならどのT-ROCを選ぶ?
「キャデラック XT4」ジャーマンスリーをロックオン! プレミアムコンパクトSUVの大本命!【試乗記】
【インタビュー】このプロジェクトを通して日本のモータースポーツをもっと元気にしたい!「ARTAプロジェクトプロデューサー・鈴木 亜久里」
【国内試乗】「ホンダ N-ONE」見た目は変わらずも中身は大幅に進化
【国内試乗】「レクサス・ニューLS」徹底的な作りこみを施した常にイノベーションを追求するフラッグシップ