■反対派
「昔、職場の隣の席の人の香水のニオイで酔って気持ちが悪くなったことがある。本人的にはオシャレとか身だしなみのつもりなのかもしれないけど、職場って仕事する場所だから、オシャレは必要ないでしょ? 香水は身だしなみじゃないし。
受動喫煙じゃないけど、勝手に香水を嗅がされる身にもなってみて。石鹸とかお花の香りならまだしも、海外の香水みたいにきっついのはしんどい。ある種のスメハラ」(30代・女性)
「職場で、とある男性が近くを通るたびにニオイが鼻にくる…。しかも自分の好きな香りじゃないから、望んでもいないのに嗅がされるのはイラっとする。そのニオイを覚えちゃって、エレベーターが開いた際にさっきまでその人が乗っていたのがわかる。
自分より役職的に上の人だから注意したくても注意できない…。彼より上の人は彼に注意しないのかな?」(30代・女性)
職場で香水をつけている人もいるでしょう。とくに社内で禁止されていないのなら、つけてもいいかもしれませんが、他の人のことも考えて香りや量は気をつけたいところ。毎日つけていると鼻が慣れて、どんどんつける量が増えやすいので要注意です。
(取材・文/Sirabee 編集部・ 美佳)
提供元・Sirabee
【関連記事】
・サイゼリヤ、ミラノ風ドリアに”異変” 「こんな形だった?」ネットで驚きの声続出
・「お店に並んだチョコ」のはずなのに… ある世代は別モノにしか見えないと話題
・アクシデント発生したスーパー、入り口を見ると… 全て解決する「ユルさ」があった
・30代女性の6割がバスタオルは毎回洗濯 「そんなに汚れない」との意見も
・注文通り真っ赤な商品を提供したマックが後悔 購入者に「ご連絡を」と呼び掛け