日本以外の多くの国では法的に夫婦別性が認められており、夫婦が自由に姓を選ぶことができますが、現状、今の日本では夫婦同姓が義務付けられています。女性の社会進出に伴い「選択的夫婦別氏制度」の話も出ていますが、まだ導入はされていません。
そこでSirabee取材班は、夫婦別姓について賛成派、反対派の意見を聞きました。
■反対派
「別に苗字を変えなくてもいいとなると、結婚のハードルは下がるけど、結婚して相手の苗字になることで自分の中にひとつの区切りがつく感覚があったから、結婚した感覚がなくなりそう…。
あと男性側が『結婚しても何も変わらないんだから、今のままでよくない?』と言って結婚を先送りにする人も増えそうじゃない? そうなると独身が増えて、もっと出生率が下がりそう」(30代・女性)
「前にネットで夫婦別姓について調べたことあるけど、確か夫婦別姓だと法定相続人にならないよね? 財産の相続権が認められないとかきつくない? あと所得税とかの控除の優遇も受けられなかったはず。
法律的に考えると結構デメリットもあるから、なんか大変そう。今の法律が変わらないのなら、同じ苗字の方が生活しやすそうな気はする」(30代・女性)