アウディ本社は2024年11月26日、モデルチェンジしたクーペスタイルのSUV「Q5 スポーツバック」を世界初公開し、ラインナップを拡充した。
新型「Q5 スポーツバック」は、ダイナミックなシルエットを持ち、デザインと利便性の両立を求める人に強くアピールするモデルだ
Q5スポーツバックは、DセグメントのSUV「Q5」をベースとした派生モデルで、初代は2020年6月に登場し、今回のニューモデルは第2世代になる。プラットフォームは縦置きエンジン用モジュラータイプのPPC(プレミアム・プラットフォーム・コンバッション)で、ヨーロッパでの市場導入時は3種類のパワーユニットがラインナップされる。
トランスミッションは全車7速SトロニックATを組み合わせており、エンジンはいずれも48Vのマイルドハイブリッドシステム「MHEV plus」が組み合わされ、短距離ながらEV走行も可能だ。そして、今後は外部充電機能と大容量バッテリーを搭載するPHEVモデルも追加される。
エントリーモデル用のエンジンは、150kW(204ps)/340Nmを発生する2.0 TFSIで、前輪駆動となっているが、オプションでクワトロも選択可能だ。ディーゼルエンジンの2.0 TDIは最新のEA288 evo世代のエンジンとなり、出力150kW(204 ps)/40 Nmを発生。このディーゼルはクワトロのみの設定。
シリーズのトップモデとなるSQ5スポーツバックに搭載されるのは3.0LのV6 TFSIエンジンで、出力270kW(367ps)/550Nmを発生する。
ラゲッジ容量は最大515Lで、SQ5スポーツバックはそれよりやや少なく最大470L。リヤシートを倒すと、最大1415L、SQ5スポーツバックは最大1388Lまで収納スペースが広がり、高い利便性を備えている。
デザインは、先代モデルよりさらにシャープで洗練され、フロントの幅広のシングルフレームは高い位置にあり、縦方向の機能的なエアカーテンに挟まれており、鋭く彫刻的なヘッドライトは、洗練された印象を与える。
シングルフレームの下部には大きなエアインテークがあり、そこにセンサーが格納されている。フロントとリヤライトをつなぐ水平のショルダーラインは、リヤライトの上でわずかに持ち上がり、フラットなリアウィンドウとともにルーフアーチを視覚的に強調。Q5スポーツバックのリヤは限界まで伸ばされ、Bピラーから傾斜したルーフラインが生成されている。
新型Q5スポーツバックには、ベースモデルに加え、「advanced」と「S line」の合計3グレードが設定され、さらに、SQ5スポーツバックは独自のエクステリアとなっている。「advanced」バージョンは、ベースモデルと比較し、アクセントを加えたデザインで、18インチの5アームツイストデザインのアルミホイールが標準装備される。
S lineとSモデルは、フロント・エアインテークがより大きく、リヤディフューザーもよりスポーティなデザインだ。シングルフレームは、S lineエクステリアではマットアンスラサイトのクローム調フレーム、Sモデルではマットシルバーのフレームで囲まれている。
大きなLウィング型のサイドエアロチューブが、Q5のスポーティさを強調。Sモデルでは、シングルフレームがマットシルバーのクローム調のL字型装飾によりさらに強調される。また、リアライトは第2世代のデジタルOLEDとなっている。
インテリアは、新しいアウディのデザイン哲学を体現している。アウディMMIパノラマディスプレイとMMIパッセンジャーディスプレイとともに、視覚的に際立つデジタルステージを形成。
コントラストの効いたインテリアデザインは、美しさとエルゴノミクスが融合した3次元的な空間アーキテクチャを作り出している。ソフトなトリムがドアからコックピット全体を通りセンターコンソールまで伸びており、統一感の取れた温かみのある空間を実現している。
この新型Q5スポーツバック、SQ5スポーツバックは、ドイツ国内では12月から受注が開始される。
提供・AUTO PROVE
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