ショッピング保険
自分や家族のために購入した商品が盗難にあったり、使い始めた途端壊れたりすることも考えられる。そのような場合でも、ショッピング保険があればカバーすることが可能だ。
ショッピング保険付帯のクレジットカードで購入した商品が破損・盗難に遭った場合、購入金額に相当する額の保険金が受け取れる(一部自己負担あり)。
保険料の支払や事前の手続きは必要ないが、補償限度額と届出の提出期限は事前にチェックしておこう。
有料のクレカはサービス内容を吟味して申込を
付帯保険とあわせてチェックしてほしいのが年会費とサービスのバランスだ。極論をいえば、クレジット決済機能を使うだけなら、年会費無料も有料も変わらない。
しかし、年会費が有料のクレジットカードには、付帯サービスが充実しているものも多いので、サービスを使いこなせるなら結果的にお得になる。
老後になって今のクレカだと損する可能性があるなら、再度、「クレカをどういう目的で使いたいか」「老後、どんなライフスタイルを目指すか」を吟味したうえで見直してみよう。
文・荒井美亜(金融ライター/ファイナンシャル・プランナー)
立教大学大学院経済学研究科を修了(会計学修士)。税理士事務所、一般企業等の経理を経験して現在は金融マネー系ライターとして活動中。日商簿記検定1級、貸金業務取扱主任者(試験合格)
【こちらの記事も人気です】