◆ 伏見であい橋 場所:京都市伏見区北浜町903-1 アクセス:京阪電鉄「中書島駅」から徒歩9分
② 京都・哲学の道京都の東部、東山の永観堂付近から銀閣寺西まで1.5キロを結ぶ散歩道・哲学の道。琵琶湖疎水の分線に沿って続くこの道は四季折々で違った姿を見せてくれるので近くに来たら必ず歩くお気に入りの場所なんですが、沿道に桜が植えられており花見の時期は多くの観光客がここを訪れます。
2018年4月3日に訪問しましたが、川面に木陰を映すほどの花筏がとても美しいかったのを覚えています。沿道にはお茶を頂ける店もありますので、休憩をとりながらかつて文人が歩いた道をゆっくり歩いてみてはいかがでしょうか。
◆ 哲学の道 住所:京都市左京区北白川東久保田町東山ほか アクセス:京都市営バス5番系統銀閣寺道下車徒歩2分
③ 京都・蹴上インクライン続いても京都です。紅葉で有名な南禅寺の最寄り駅である蹴上駅至近にある「蹴上インクライン」。かつて使われていた線路の両側に桜並木があって、廃線を歩きながら花見を楽しむことができる全国的にも珍しい場所になっています。
蹴上インクラインは明治期、琵琶湖疎水を航行する船を運ぶ目的で作られましたが、琵琶湖疎水は高低差があり船で航行できない区間がありました。その区間を台車に船を乗せて輸送していたのがこの蹴上インクラインです。