シリアで反体制派が蜂起し、「首都ダマスカスを制圧し、独裁のアサド政権を崩壊させた」と声明を発しました。
【「アサド政権を崩壊させた」シリアの反体制派が国営放送で声明】
中東メディアのアルジャジーラによりますと、シリアの反体制派は国営放送を通じて「首都ダマスカスを制圧し、独裁のアサド政権を崩壊させた」と声明を発表しました。
一方、政権側から発表はありません。… pic.twitter.com/7Uf4Jok5wJ
— テレ朝news (@tv_asahi_news) December 8, 2024
長きにわたりアサド政権側と反政府側で内戦が繰り広げられてしましたが、反政府側の勝利が事実であれば、あまりにもあっけない幕引きではないでしょうか?
13年の長きにわたるシリア内戦の最後が、たった約10日間の攻勢で決着が付くだなんて、誰が予想できたろう。士気が崩壊したらこうなってしまうのか・・・政権軍にはまともに戦う意思が無いように思える。バッシャール、やはり独裁者にはカリスマが必要だったんだよ。
— JSF (@rockfish31) December 7, 2024
アサド父子は53年間にわたり独裁体制を築きました。アサド政権は2010年代に以降中東を席巻した民主化革命の波である「アラブの春」を絶えしのぎましたが、以降内戦に突入しました。
国営TV局を制圧した反政府勢力、53年間にわたるアサド体制の終焉を宣言 FGA1
— 露探【円谷猪四郎】 (@karategin) December 8, 2024
アサド大統領は最大の支援国のひとつであったロシアの援助を受けられなかったのでしょうか?
プーチン、まだアサドと電話をする気配もなく。冷たいものである。
— Akiyoshi Komaki 駒木明義 (@akomaki) December 1, 2024