Nagaiets/iStock

商品を購入しようとして対応してくれたスタッフが高級ロレックスを付けているのと、安物の時計を付けている場合、どちらの方が信用できるのか?これはなかなかに難しい問題です。

 

高級ブランドを扱っているお店や、ロールスロイス、フェラーリといった高級車のディーラーなどでは、高級品を身に着けて顧客に対して「無言のマウンティング」をすることが大切です。

例えば、ラグジュアリーグッズを取り扱っているお店の店員さんは、ほぼ例外なく社割で買った(笑)自社の製品をビシッと身に着けて、隙のない身だしなみを整えています。

テロテロのスーツや安物のボサボサの髪に、磨いていない靴といった服装では、せっかくの高級品をこの人から買っても良いのかと気分が上がらないからです。

金融商品や不動産などの投資商品になると少し変わってきます。投資銀行や不動産会社でもだらしない服装をしていると仕事もだらしないと思われてしまい、顧客は不安になるものです。

しかし、金無垢のロレックスのような華美すぎる時計を付けていると、顧客からは何か悪いことでもして儲けているのではないかと勝手に妄想して不安になる人も出てきそうです。金融機関ならグランドセイコーのような国産の高級時計が良いのかもしれません。

ゆうちょ銀行や地元の信用金庫で外回りの営業をしている人になると、隙の無い服装よりもむしろちょっと心配になるようなタイプの人の方が親しみが持てて、顧客が安心することもありえます。

つまり、顧客が勝手に妄想するそれぞれのイメージにフィットするような身だしなみをすることが、営業で成果を上げるために大切ということになります。

私はここ10年いつもTシャツにジーンズとスニーカーといったカジュアルな服装で仕事をしています。資産運用を商売にしている者として、このような服装はマイナスイメージを与えるミスマッチなものだと理解しています。