営業量がすべてを上回る

成功している営業マンや社長が何か特別なことをしていると考えがちですが、それは誤解です。私は以前、世界50カ国で展開する外資系コンサルティング会社に勤めていました。

そこでは毎年、トップコンサルタントとして表彰され、ある年には世界1位にもなりました。しかし、私が行ったのは特別なことではありません。ごく普通のことをしただけです。

多くのコンサルタントが前年の実績を基に予測を立てる中、私は新規開拓だけで成果を出していました。ある年には世界1位にもなりました。成果が出ないコンサルタントは仕事の質を言い訳にしますが、私は営業量の多さを強調しました。

部門全体の利益の半分以上を1人で上げたこともあります。しかし、人事の段階になると、予想外の障害が現れるものです。結果として、昇進も昇給もなく、前年比10%の昇給だけで終わりました。会社への失望を感じて、年度が始まってすぐに退職しました。

メンタルブロックを解除する

今井さんは、売ることへの心のブレーキを外すことの重要性を説いています。メンタルブロック、つまり行動を妨げる思い込みを取り除くことが必要です。

ビジネスで最も重要なのは営業力です。多くの人が営業活動を苦痛と感じていますが、そのような状態では成果は期待できません。

この本を読むことで、売ることに対するネガティブな思い込みが取り除かれ、成功者の考え方を身につけることができます。ビジネス成功に不可欠な思考法を学ぶことができるでしょう。

尾藤 克之(コラムニスト・著述家)

2年振りに22冊目の本を出版しました。

「読書を自分の武器にする技術」(WAVE出版)

提供元・アゴラ 言論プラットフォーム

【関連記事】
「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
大人の発達障害検査をしに行った時の話
反原発国はオーストリアに続け?
SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
強迫的に縁起をかついではいませんか?