シェリー酒の産地でシーフードがおいしいサンルーカル・デ・バラメダ
サンルーカル・デ・バラメダは、グアダルキビール川が大西洋に注ぐ河口にある町。その昔、新大陸からの財宝を載せた船はこの川を遡ってセビーリャに向かったそうです。河口からは大西洋に沈む美しい夕日を眺めることができます。川の対岸にはヨーロッパ有数の自然地区ドニャーナ国立公園があるので、見学ツアーが出ています。
この町はマンサニージャ(シェリー酒の一種)産地。町の中にはバルバディージョやラ・ヒターナなどいくつかのワイナリーがあり、見学することもできます。
川に面した遊歩道バホ・デル・ギアには地元の魚介類を食べさせるレストランが並び、町の中にはタパスを出すバルも多々あるので、お酒とおいしいものが好きな方にはもってこい。
町の中心カビルド広場にあるカサ・バルビノという人気バルは 私も大のお気に入りです。地元の魚介を使ったタパスの種類が豊富なので、滞在中に繰り返し通ってしまいます。
名物のスペイン版小海老のかき揚げや塩ゆでした海老には、やはり地元のお酒マンサニージャがよく合います。どうぞお試しください。
カサ・バルビノ/Casa Balbino
- 住所:Plaza del Cabildo 14, Sanlúcar de Barrameda (Cádiz)
- 電話:+34 95‐636‐0513
- 営業時間:年中無休 12:00~17:00、19:00~24:00
- 公式サイト:カサ・バルビノ
【アクセス】
セビーリャ-サンルーカル・デ・バラメダ:バスで2時間、へレス・デ・ラ・フロンテーラ-サンルーカル・デ・バラメダ:バスで40分
崖の上にある白い町アルコス・デ・ラ・フロンテーラ
岩山の上に白い家並みが広がるアルコス・デ・ラ・フロンテーラも人気の白い町のひとつです。町に着いたらまず訪れたいのが、延々と平原が続く絶景を眺めることができる崖の上にあるカビルド広場。すぐ横には昔の司教館を改装したパラドール(国営ホテル)があるのですが、断崖上のバルのテラス席は素晴らしい眺めで、お茶休憩だけでも利用の価値があります。
パラドール/Parador de Arcos de la Frontera
- 住所:Plaza del Cabildo, Arcos de la Frontera (Cádiz)
- 電話:+34 95‐670‐0500
- 公式サイト:パラドール
町の楽しみ方は、フリヒリアナ同様、白い家に挟まれた入り組んだ細道を歩いて回ること。白く異国情緒にあふれる町並みそのものが、アルコス・デ・ラ・フロンテ―ラの見どころになのです。あてもなく気の向くままに散策すると、まるで映画のワンシーンに入り込んだような気分が味わえます。
【アクセス】
セビーリャからバスで1時間45分、またはヘレス・デ・ラ・フロンテーラからバスで35分。