ダークシャドークロームで精悍さを演出

メルセデス・ベンツ日本は、メルセデス・マイバッハブランドの特別仕様車「Mercedes-Maybach GLS 600 Night Edition (ISG) 」(メルセデス・マイバッハGLS600ナイトエディション)を発表した。

このナイトエディションは、全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークを通じて注文の受け付けを開始しており、メーカー希望小売価格(税込)は41,150,000円。日本限定合計50台で、内訳はステアリング左:31台/ステアリング右:19台となる。

メルセデス・マイバッハから日本限定50台の特別仕様車!「GLS600ナイトエディション」発売!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)

この特別仕様車は、外装色にオブシディアンブラック(メタリック)/モハーベシルバー(メタリック)を組み合わせた、専用のツートーンペイントを採用。また、ダークシャドークロームパーツやブラックパーツなどを随所に採用し、精悍なエクステリアを演出している。マルチビームLEDライトの内部にはマイバッハエンブレムとローズゴールドピンを採用、マイバッハパターンをあしらった専用デザインの23インチマイバッハアルミホイールも備わる。

具体的な専用装備の数々は以下の通り。

  • ①ダークシャドークロームパーツ……
    ・フロント:エアインテーク、フロントバンパートリム、フロントグリル、ボンネットマスコット
    ・サイド:マイバッハエンブレム、ドアハンドル、サイドステップストリップ
    ・リア:バッジ、エグゾーストエンド、トランクリッドクロームストリップ、リアバンパートリム
    ②ブラックパーツ……サイドウィンドウトリム、ランニングボード、Bピラー、ドアミラーカバー

  • ③マットブラックパーツ……ルーフレール

  • ④内装色:MANUFAKTURブラックパール

  • ⑤MANUFAKTURダークブラウンオープンポアウォールナットインテリアトリム
  • ⑥ダークシャドークロームパーツ……マイバッハエンブレム(前後バックレストトリム内、後席中央トリム内)
  • ⑦リモコンキー(グロスブラック&ダークシャドークロームフレーム)
  • ⑧イルミネーテッドステップカバー(前後)
  • ⑨アンビエントライトモード(ガーネットグロー)
  • ⑩スタートアップ画面

以上のほか、特別装備として以下のものが備わる。
⑪本革巻ウッドステアリング(ナッパレザー)
⑫ファーストクラスパッケージ

メルセデス・マイバッハから日本限定50台の特別仕様車!「GLS600ナイトエディション」発売!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
メルセデス・マイバッハから日本限定50台の特別仕様車!「GLS600ナイトエディション」発売!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
メルセデス・マイバッハから日本限定50台の特別仕様車!「GLS600ナイトエディション」発売!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
メルセデス・マイバッハから日本限定50台の特別仕様車!「GLS600ナイトエディション」発売!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)
メルセデス・マイバッハから日本限定50台の特別仕様車!「GLS600ナイトエディション」発売!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)

なお、ベースであるメルセデス・マイバッハGLS 600 4マチック(ISG)は、メルセデス・ベンツのラインアップ中「SUVのSクラス」と評される位置づけのGLSを元に、最高水準の高級感と快適性を融合したとされるもの。7人乗に十分なGLSのインテリアを2列として、広々とした後席スペースを演出している。

パワートレインは4.0LのV型8気筒ツインターボエンジン「M177」に48V電気システムとISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)を組み合わせたユニットを搭載、システム最高出力は557ps(410kW)、最大トルクは770N・m。

メルセデス・マイバッハから日本限定50台の特別仕様車!「GLS600ナイトエディション」発売!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)

文・LE VOLANT web編集部/提供元・CARSMEET WEB

【関連記事】
【比較試乗】「フォルクスワーゲン TロックTDI Style Design Package vs TDI Sport vs TDI R-Line」アナタならどのT-ROCを選ぶ?
「キャデラック XT4」ジャーマンスリーをロックオン! プレミアムコンパクトSUVの大本命!【試乗記】
【インタビュー】このプロジェクトを通して日本のモータースポーツをもっと元気にしたい!「ARTAプロジェクトプロデューサー・鈴木 亜久里」
【国内試乗】「ホンダ N-ONE」見た目は変わらずも中身は大幅に進化
【国内試乗】「レクサス・ニューLS」徹底的な作りこみを施した常にイノベーションを追求するフラッグシップ