メルセデス・ベンツ日本は2024年11月29日、最高級ラグジュアリー・ブランドのメルセデス・マイバッハの2座席ロードスター・モデル「メルセデス・マイバッハSL モノグラムシリーズ」を発表した。
このモデルの市場展開は2025年春にヨーロッパから始まり、他の市場でも順次展開される。
このロードスターは、マイバッハブランド史上、最もスポーティなモデルであり、これまでの専属運転手付きモデルとは異なり、オーナー自らがステアリングを握り、ドライブを楽しむためのモデルなのが特長だ。ただし、通常のスポーツモデルとは異なり、ドライビングプレジャーの追求だけではなく、ラグジュアリーさ、極上の快適さも合わせて追求されている。
市場投入時には、ロードスターのツーシータ―モデルに、2つのキュレーションされたデザインコンセプトが用意される。「メルセデス・マイバッハSL 680 モノグラムシリーズ レッドアンビエンス」は、外装色オブシディアンブラック(メタリック)とマニファクツールガーネットレッド(メタリック)による新しいツートーンペイントの組み合わせとなっている。
「メルセデス・マイバッハSL 680 モノグラムシリーズ ホワイトアンビエンス」は、オブシディアンブラック(メタリック)がMマニファクツール・オパリスホワイトマグノとコントラストを生み出すエレガンスなカラーとなっている。
インテリアは、には、植物由来のなめし加工を施したクリスタルホワイトのマニファクツール・ナッパレザーと、光沢あるシルバークロームのトリムパーツが随所に採用され、マイバッハならではの世界観が感じられるようデザインされている。
メルセデス・マイバッハSLのフロントは、ピンストライプを配したマイバッハ専用ラジエターグリルで、中央に配置された”MAYBACH”のレタリングと精巧に統合されイルミネーションにより照らされる。
ボンネットマスコットには、フロントからリヤにかけて中央を走るクロームフィンが施されている。オブシディアブラックのボンネットには、注文によりグラファイトグレーのマイバッハパターンを組み込むことが可能だ。
徹底した防音処理が施されたアコースティック・ソフトトップは、ライトブラックカラーのファブリックで構成され、マイバッハパターンがアンスラサイトカラーで組み込まれている。リヤは、マイバッハのシグネットが入ったテールランプ、クロームトリムの入ったリアスカート、専用のディフューザー、ルーバーの追加されたエグゾーストエンドが特長だ。シート後方には、空力特性を考え設計されたエアロダイナミクスを向上するダブルスクープもこのモデル独特のデザインになっている。
デジタル・コックピットディスプレイとメディアディスプレイには、マイバッハ・オリジナルのスタートアップアニメーションが組み込まれている。さらに、マイバッハロゴが、ステアリング、 ステンレスペダル、 ステップカバーにも配されている。
搭載エンジンは4.0LのV8ツインターボで、430kW/585ps/800Nmを発生。トランスミッションは9GトロニックAT、駆動システムは4MATIC+を組み合わせ、ドライビングプレジャーと高い安定性が両立されている。
またこのV8ツインターボは、マイバッハ専用の官能的なサウンドを発生することも特長になっている。
特別仕様車「メルセデス・マイバッハ GLS 600 Night Edition」発売
メルセデス・マイバッハ GLS 600の特別仕様車、「Night Edition」が発表され、受注を開始した。この特別仕様車は日本限定合計50台の販売で、ステアリング左:31台、ステアリング右:19台だ。
メルセデス・マイバッハ GLS 600 Night Editionは、ボディカラー色にオブシディアンブラック(メタリック)/モハーベシルバー(メタリック)を組み合わせた専用のツートーンカラーとなっている。
また各部にダークシャドー・クロームパーツやブラックパーツなどを採用し、精悍なエクステリアに仕上げられている。マルチビームLEDライト内部には、マイバッハエンブレムとローズゴールドピンを採用し、さらにマイバッハ・パターンをあしらった専用デザインの23インチマイバッハアルミホイールを装着している。
インテリアは内装色に「マニファクツール・ブラックパール」を採用。ダークシャドークロームパーツや専用装備によりNight Editionならではの希少性を表現している。
パワートレインは4.0LのV型8気筒ツインターボエンジン「M177型」に48VシステムとISG(インテグレーテッド・スターター・ジェネレーター)を組み合わせたユニットを搭載。システム最高出力は557ps(410kW)、最大トルクは770Nmを発生する。
価格
メルセデス・マイバッハ GLS 600 Night Edition(限定50台):4115万円(税込み)
提供・AUTO PROVE
【関連記事】
・BMW M550i xDrive (V型8気筒ツインターボ+8速AT:AWD)試乗記
・マツダ3e-スカイアクティブ X試乗記 トップグレードエンジンの進化
・トヨタ ヤリスクロス試乗記 売れるクルマ(1.5Lハイブリッド4WD)
・ホンダ N-ONE試乗記 走りが楽しいRS(FF 6速MT、CVT、ターボ&NA)
・スズキ ソリオバンディット試乗記(1.2LMHEV CVT FF)