1,949台の限定! 2色のカラーでの発売される「600e」は、280HP/207kWのeモーターを搭載、最高速度は約200km!
アバルト史上最強の280HP、0-62mph加速5.85秒を誇る新型「アバルト600e」の受注が英国で開始された。2025年3月に、英国のショールームに登場する予定だ。
このモデルは、アバルトとステランティス・モータースポーツのエンジニアの共同プロジェクトから生まれたもので、そのレーシング・アティチュードにより、電動ホットハッチカーの新しいスタンダード、そして都市型車のスポーツ・スタイルと電動化を打ち立てる一台となっている。
アバルト600eは、最先端のスポーツBEVプラットフォームであるPerfo eCMP上に構築され、パワーと魅惑的な魅力とともに、並外れたドライビング体験とパフォーマンスを提供するよう設計されている。
その魅惑的な個性は、筋肉質なエクステリアと大きなフットプリント、広大なホイール、エアロダイナミックなリアスポイラー、アグレッシブでスポーティなインテリアによってもたらされる。レーシング・エキスパートであるミシュラン、サベルト、ジェイテクト、アルコンとともに、アバルトは史上最強のアバルトの完璧なコンビネーションを得るために、最適なソリューションを研究、テストされた。
英国市場ではアバルト600eと、アバルトの創立年にちなんで1,949台のみ限定販売される「スコーピオニッシマ」モデルの2つのバージョンが用意される。
最強のアバルト
アバルト600eの中心は、独自のeモーターだ。新型スコーピオニッシマ限定モデルには、アバルト車史上最高出力となる207kW、280HPのパワートレインが搭載されている。このeモーターは、フォーミュラEのテストベンチで実際のサーキットシミュレーターを使用してテストされたものだ。
さらに、0-62 mph加速5.85秒のスコーピオニッシマと、0-62mph加速6.24秒の標準バージョン(240馬力を発揮)は、高速でレスポンスに優れており、アバルト600eはより大きなパワーを提供するため、345Nmのトルクを有し、バッテリー航続距離は最大207マイル(WLTP複合サイクル、装着タイヤによる)、制限最高速度は124マイル(約200km)に達する。
どちらのバージョンにも3つの走行モードが装備されている。「ツーリズモ」モードではスムーズな加速が得られ、アバルト600eは148馬力、スコーピオニッシマは198馬力、トルクは300Nm、最高速度は時速93マイル(約150km)に制限される。この設定には、スポーツ・アクセルペダルとステアリング・キャリブレーション、標準ESPキャリブレーションも含まれている。
これらの特徴に加えて、2つ目の走行モードである「スコーピオン・ストリート」は、標準仕様で201馬力、スコーピオニッシマで228馬力、トルク345Nm、最高速度は時速112マイル(約180km)に制限される。
3つ目の走行モードである「スコーピオン・トラック」には、アグレッシブなアクセルペダルキャリブレーション、スポーツ+ステアリング、特定のESPチューニングが含まれる。このモードでの最高速度は時速124マイル、トルクは345Nm、出力はアバルト600eスコーピオニッシマが280HP、標準仕様が240HPとなる。
アバルトとステランティスMSのレーシング・ノウハウ
新型アバルト600eは、さまざまなモータースポーツのエキスパートとともに開発された。アバルトとミシュランは、2021年のプロジェクト当初からコラボレーションを開始。スポーティさとともに、タイヤの安全性、寿命、エネルギー性能にも注意が払われたという。
最適化されたラバーコンパウンドと専用アーキテクチャーにより、ミシュランの「Pilot Sport EVタイヤ」は、アバルト600eが提供する280HPに対応するように設計されており、同時にあらゆるコンディションで優れたグリップを発揮する。
ブレーキはアルコーンと共同で設計され、レースの世界からもたらされたものだ。4つのピストンを持つモノブロックキャリパーを採用し、表面を大きくすることで、色あせに強く、熱放散を最適化している。そのスピードとブレーキ性能は、アバルトコミュニティを喜ばせることだろう。
スコーピオンブランドのエキスパートたちは、ブレーキング時のパワーと安定性の向上を目標に掲げ、アルコン380mmブレーキとキャリパーをこのクルマに適合させることでこれを実現した。
アバルト600eの重要なコンポーネントは、ジェイテクトのトルセン機械式リミテッド・スリップ・ディファレンシャルだ。このリミテッド・スリップ・ディファレンシャルがあることで、ハンドリング、旋回時のトラクション、滑りやすい路面での安全性が向上する。リミテッド・スリップ・ディファレンシャルは外輪に追加トルクを与え、加速時に36%、ブレーキング時に34%の割合でロック効果を発揮し、ハンドリングが改善される。
アバルトとステランティス・モータースポーツのレーシング・エキスパートは、サーキットでのノウハウを活かし、サスペンションの剛性を高め、リア・アンチロールバーでシャシーを強化した。
大容量クーラントポンプを備えたアバルト600eの冷却システムは、バッテリーのディレーティングの限界を押し広げ、車両の性能を最大限に引き出す。 特定のキャリブレーションにより、スポーツモードでも効果的な冷却が保証される。
レーシング・スピリットは、サベルト・シートのスタイルと技術的特徴によってさらに表現された。スコーピオニッシマのシートは横方向のサポートに重点を置き、ボディの各部位に4つの異なる高密度フォームを使用することで最適化された。このバージョンのシートはまた、本物のレーシング・フィーリングでモーターファンを魅了するサーキットデイ仕様となっている。
アバルト600eのエクステリア
アバルト600eのエクステリアは、主に2つのテーマからインスパイアされた。1つ目は過去のもので、「アバルト850TC」のフロントラジエーターの大きく、残酷なまでに四角く切り取られたボリュームが与えるコントラストを解釈し、スポーティでエモーショナルなインパクトを与えている。このアプローチはリアバンパーでも繰り返されている。
さらにアバルトは、フロントとリアのバンパー、スポイラー、ホイールの4つの要素に特に注力した。フロントでは、エンジニアとデザイナーがシルエットを引き伸ばし、いわゆる「シャークノーズ」を強調することで、空力性能を向上させ、その結果、特徴的なボリュームを持つ特定のバンパーを提供し、立体的なアバルトの銘を盛り込んだのだ。
フロント・ルックは、ローダウンされたセットアップと拡大されたトラックによってさらに強調され、フロントでさらに30mm、バックでさらに25mm拡大されている。エアロ・スポイラーとバンパー内のエクストラクターは、単なる美的感覚にとどまらず、風洞実験によって性能を向上させるために研究され、テストされた。
5本スポークのアロイホイールは、サソリのスティンガーのスタイリッシュなグラフィックを再現し、ブレーキと塗装されたキャリパーが見えるようにデザインされている。
また、ハブキャップはモノボルトから着想を得ており、モダンなファセットデザインとなっている。マッドガードのロゴとボンネットのアバルト・バッジに加え、フロントとリアのバンパーとスポイラーの黒い表面に刻まれたサソリは、センターライン上に現れる。
アバルト600eに加え、スコーピオニッシマ限定モデルには、グロスブラックのボディキット、専用ラテラルステッカー、ペイントされたフロントブレーキキャリパーが装備される。全体的な効果は、クルマに強い個性を与え、大胆なインパクトを確実にしてくれる。
アバルト600eには、大胆で刺激的なアシッドグリーン、アンチドートホワイト、ショックオレンジ、ヴェノムブラックが用意され、スコーピオニッシマ限定モデルには、アシッドグリーンと専用色のヒプノティックパープルが用意された(いずれもOTR価格に含まれる)。アバルトのカラー名は、スコーピオンの刺をイメージしたものだ。
インパクトのあるデザインのインテリア
新型アバルト600eのエクステリアは、この新しい電動モデルの魅力を垣間見せてくれるに過ぎず、インテリアはアバルトのデザインチームが求めたデザインを完成させている。レザーとアルカンターラのインサートが施されたスポーツ・ステアリング・ホイールはスタイリッシュで、グリップを最大限に引き出した。
インテリアのテーマは、ブラックのA、B、Cピラー、ヘッドライナー、オーバーヘッド、トリムで、ダークな環境を作り出した。しかし、ダークなトリムは、縫い目やステアリングホイールのスコーピオンなど、ディテールのカラーリングによって生き生きとしたものとなっている。
新型アバルト600eの独自性は、専用シート、アルミニウム製ペダル、フットレスト、フロアマットなどの特別な選択によって達成されている。しかし、プライバシーガラスのおかげで、ミステリアスでダークなスピリットは維持された。
アバルト・キックプレート、アバルト・グラフィックを施した7インチ・クラスター・カラーTFT、スコーピオニッシマ限定モデルにのみ装備されるトンネル・パッド・カバー、アバルト600eではブラックに、スコーピオニッシマではマットブラックにグロスブラックのセリグラフィーが施されたダッシュボード・フェイシアなど、クールなボーナス装備によって、インテリアのルックもさらに豊かになった。
インテリアでは、2つのアバルト600eバージョンのシートがわずかに異なり、それぞれのバージョンのスピリットを反映した2つの異なる構成となった。スコーピオニッシマ・モデルには、サソリのアイコンをあしらった特徴的な専用パターンであるスコーピオン・フラージュが施され、よりアグレッシブなレーシング・サベルト・シート(ヘッドレスト一体型アルカンターラ製)が装備された。また、限定車「スコーピオニッシマ」にはシートヒーターが装備されている。
外側は大胆に、内側は技術的に
ドライビングをより快適にするため、アバルト600eにはさまざまなADAS装備が装備された。どちらのバージョンにもアダプティブ・クルーズ・コントロールと電動パーキング・ブレーキが装備されている。さらに、アバルト600eでの旅は、両バージョンに用意されたセーフティ・パックによってサポートされる。
6つのエアバッグとE-Call緊急応答システムをはじめ、新型アバルトはドライバーにより安全なドライビング体験を提供するため、居眠り運転検知システムと自律緊急ブレーキシステムが装備された。また、車線逸脱警報システム、ISOFIX助手席・後席シートも装備される。
さらにスコーピオニッシマバージョンには、レベル2アシストドライビングが装備され、レーンポジショニング&トラフィックジャムアシスト、バックカメラと組み合わせて駐車を簡単にする360°パーキングセンサーなどの追加機能やシステムで、さらなるアシストを提供する。
スコーピオニッシマには、アーバンブラインドスポットモニター、パワーフォールディングミラー、交通標識認識、オートマチックハイビームも装備される。さらに、ハンズフリーテールゲートオープン、カーゴフレックスキット、ワイヤレス携帯電話充電などの機能により、日常生活の簡素化を目指している。
アバルト600eには、USBタイプA+Cポート、リアパーキングエイド、レイン&ダスクセンサー、キーレススタート、CarPlayおよびAndroid Autoワイヤレスアダプターが装備されている。
アバルト600eのインフォテイメントシステム
最高のドライビング・エクスペリエンスを提供することを目指し、アバルト600eは6スピーカー付き10.25インチラジオを備えたインフォテインメント・システムを、スコーピオニッシマはナビゲーション付き10.25インチラジオを標準装備している。
アバルト600eでは、インフォテインメント・システムが提供する性能測定のおかげで、ドライビングがより楽しくなるはずだ。ドライバーは、ホームページから専用のパフォーマンス・ページに移動することができる。トルク・マネージメント・ページでは、ホイールのトルクをリアルタイムで確認し、天候や地形の状況に応じて加速を調整することが可能だ。
テクニカル・ゲージ・ページでは、ドライバーは常に手の届くところに技術的な情報を得ることができる。さらに、スコーピオニッシマのみ、インフォテインメント・ホームページから走行中のサウンド・ジェネレーターのオン・オフを切り替えることができる。
スポーティな走行時にはサウンド・レベルが高くなり、一定速度で走行する際にはペダル・スロットルの変化が制限されるため、サウンド・レベルが低くなり、より快適になる。エキゾーストノートもより豊かになり、回転が上がった状態ではより深いサウンドとなり、キャビン内ではうるさくなく、より「丸みを帯びた、くぐもった」サウンドとなる。最終的には、時速50マイルからフェードアウトし、高速域まで徐々に音が小さくなり、走行状況に適応する。
常に最もエキサイティングなドライビング体験を提供するため、アバルトは2つの名称でコネクテッド・サービスを提供し、喜び、快適性、安全性を高めた。コネクトONE(標準装備)とコネクトPLUS(6か月の無料トライアル後、加入料が必要)。
ドライバーは車内で音声認識システムの恩恵を受けることができ、ナビゲーションの精度を維持するために地図の自動更新を利用することができる。スコーピオンブランド史上初めて、アバルトはアバルト600eに実装されたChatGPT Generative AIソリューションによる特別な統合アシストを提供。
この新しいモデルは、自動車機能と走りの興奮の両方のために既存のコネクテッド・サービスを組み合わせることで、ドライバーを支援し、興奮させるだろう。実際、このテクノロジーを通じて、ドライバーは音声アシスタントと自然かつ流暢に会話をしたり、ヒントを受け取ったり、走行中に必要なあらゆることを学んだりすることができるのだ。
アバルトは、この新機能を車両に導入することで、顧客のデータを常に完全に保護しながら、最高かつ最も安全なユーザー体験を提供。 コネクテッド・サービスはまた、集中ドアロック、ライト点灯、ホーン、サーマルプレヒート、自宅でのバッテリー充電のプログラムなど、リモートコントロールでユーザーをサポートする。
アバルト600eの運転中、ドライバーはコネクテッド・サービスとTomTomのサポートにより、最適なEVルートを選択することが可能だ。 交通問題や予期せぬ出来事を回避することで、目的地への到着が容易になるだろう。
さらに、e-ROUTES by Free2Move Chargeアプリケーションにより、ドライバーはインフォテインメント・システムのミラーリング・モードを使って理想的な旅をすることができる。
文・LE VOLANT web編集部/提供元・CARSMEET WEB
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