トランプ氏が2024年米国大統領選で勝利したことで、すっかり影が薄くなったバイデン大統領ですが、突如息子のハンター・バイデン氏への恩赦を発表しました。
バイデン米大統領、次男ハンター氏を恩赦 銃不法所持や脱税の罪 退任前に一転YpbVN9AHH2
バイデン氏はハンター氏が大統領の息子として「明らかに異なる扱いを受けていた」と指摘。政治的圧力が司法手続きに影響を与えて「誤審」につながったため、この決断を下したと説明した。
— 産経ニュース (@Sankei_news) December 2, 2024
恩赦を受けたことにより、ハンター氏は「2014年1月1日から2024年12月1日までの期間中に米国に対して犯した、または犯した可能性のある、あるいは関与した犯罪に対して」「完全かつ無条件の恩赦」が与えられます。つまり、過去11年間の間に犯した罪がすべて帳消しになります。
President Biden just gave his son a full and unconditional pardon for all crimes committed over 11 years pic.twitter.com/3V1qvPcHIf
— Anjney Midha 🇺🇸 (@AnjneyMidha) December 2, 2024
バイデン大統領は息子に対し、11年間に犯したすべての犯罪について完全かつ無条件の恩赦を与えた。
バイデン氏は恩赦を表明した声明文の中で、違法に銃を購入し、薬物所持をしていたハンター氏が「選別され、不当に起訴されるのを見てきた」とし、議会の政敵、つまり共和党の策謀により、ハンター氏が陥れられたことを非難しています。