インドでGoogleマップの誤った指示に従って未完成の橋を走行した車が転落し、3人が死亡するという悲惨な事故が発生した。高さ9メートルから15メートル(報道によって異なる)の橋から転落した車は、翌朝まで発見されなかった。Googleマップのナビが古いデータを使用していたことが事故原因の一つとして挙げられており、関係者への責任追及と再発防止策の必要性が問われている。

未完成の橋での転落事故

 11月23日午後2時30分頃、結婚式からの帰宅途中だった2人の男性、ヴィヴェク・クマール氏とアミット・クマール氏、そしてもう1人の男性が乗った車は、インド北部ウッタル・プラデーシュ州のラムガンガ川にかかる橋から転落した。遺体は翌朝9時30分、車内に閉じ込められた状態で発見された。タイムズ・オブ・インディアの報道によると、この事故に関連して4人の技術者が逮捕されているという。

 デイリー・メールによると、捜査当局は、車がGoogleマップの古いデータに従って走行していたことを突き止めた。2022年の崩落事故後に橋が閉鎖されたという情報が反映されていなかったのだ。地元メディアによると、3人はいずれも警備員として働き、ニューデリー南西部のグルグラムから戻るところだったという。遺族は、「当局はこの過失の責任を負うべきだ。なぜ橋は未完成のまま放置されていたのか? なぜ安全対策が取られていなかったのか?」とヒンドゥスタン・タイムズに語り、正式な調査を求めた。