今月26日に石川県で発生した地震の影響で北陸新幹線(JR西日本)が一時、運転を見合わせ、約4時間の遅れが発生。一部の列車が27日午前3時頃に富山駅に到着したが、乗客がX(旧Twitter)上に「深夜3時に富山駅で放り出されました」とポストし、注目されている。このような対応は鉄道会社のものとしては一般的なのか。また、ホテルの手配や停車する列車内に朝まで滞在することを許可するといったことは行わないものなのか。
地震が発生したのは今月26日の夜、午後10時47分頃。石川県西方沖を震源とするマグニチュード6.46、最大震度5弱の地震で、敦賀駅(福井県)から富山駅(富山県)に向かっていた「つるぎ48号」が、線路に被害が生じていないかを確認するため一時的に停止し、約4時間の遅れが発生。これにより、富山県に到着したのが深夜、翌27日の午前3時頃になった。
この列車に乗っていたとみられる乗客のX上へのポストによれば、乗客は富山駅で列車から降ろされて新幹線乗り場からも退場させられ、滑川や魚津へ自費でタクシーで帰る人もいたが、この投稿者は学生のため駅で野宿することになったという。停車する列車内に朝まで滞在することを許可する、いわゆる「列車ホテル」のような対応は行われず、駅員からは料金の払い戻しはするものの即日の払い戻しはしないと説明され、東京に帰るため払い戻しを受けられない可能性があると訴えたが聞き入れられなかったという。そのときの様子を以下のように綴っている。
<JR西日本側は駅からも出したがってましたが、警備員と乗客vs駅員で揉めて残してもらいました>
<富山駅は在来線と新幹線の間に屋根がないので、建屋内でも、外にいるの同然でした>
対応は鉄道会社によってまちまち
似た事例はしばしば起きている。今年8月9日夜8時前に神奈川県西部を震源とする地震が起き、運転を見合わせた小田急線の小田原線の渋沢駅~新松田駅間では、乗務員の指示で乗客が降ろされ、誘導に従い線路・鉄橋上を歩行して深夜に山中の踏切に着くと、そこからは自力で帰宅するように言われて「現地解散」となった。乗客が乗務員に交渉した結果、電車内での待機を許されたとのことだが、指示に従って徒歩で自力で帰宅する乗客もいたという。この対応について小田急電鉄は次のように説明していた。
<(地震計で地表加速度)100ガル以上の場合は、線路・電路設備等の損傷から、最悪の事態では脱線・転覆までが想定されるため地震計ごとに設定する範囲で徒歩点検(150ガル以上の場合は、さらに試運転列車による確認も行います)を完了するまで、列車の運転を行いません
これにより、駅間に列車が停車した場合の対応については、運転再開までに30分以上を要する見込み、もしくは再開時刻の目途がたたない状況であれば、すべてのお客さまを対象に降車のご案内をすることを原則としています(この降車案内については、関東運輸局からの通達によるものです)また、駅間での降車後については、線路敷地内の足元の悪さから、お客さまに転倒等のリスクが伴うため、列車から最寄りの駅もしくは踏切から、線路敷地外へご案内させていただくことを原則としています>(8月20日付当サイト記事より)
では、今回の事例ではJR西日本がとった対応は鉄道会社のものとしては一般的なのか。 鉄道会社社員はいう。
「対応は鉄道会社によるでしょうし、同じ鉄道会社でもそのときの状況によって対応が異なることもあると思います。ベターな対応として考えられるのは、車両を朝まで乗客に開放して温かい車内で寝られるようにしたり、暖房が効いた待合所などを待機場として利用させることですが、そのような対応を取れない事情があったのか、そもそも検討すらしなかったのかが気になります。鉄道会社としては、乗客を目的地の駅まで輸送することがタスクであり、遅延が生じてもそのタスクを完了させれば責任はそこまでで、その後に乗客がどのような行動を取るのかは乗客の自己責任というスタンスを取るのは理解はできますが、特にこの季節の深夜の富山は低温なので、駅に放り出したままにすると体調を崩す人が出る恐れもあるため、適切な対応とはいいがたいと感じます」
当サイトはJR西日本に見解を問い合わせ中であり、回答を入手次第、追記する。
(文=Business Journal編集部)
提供元・Business Journal
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