日暮里といえば、古くから生地や手芸の材料を扱うお店が多く集まり、ハンドメイドが趣味の方にとっては都内有数の問屋街として有名な場所です。他にも下町らしい町並みが残る場所があり、古くからこの街に馴染むお店が多くあります。日暮里の見所をご紹介します。
記事の目次
1.日暮里におでかけ!どんな街?
2.日暮里駅前の特徴
3.日暮里といえば「日暮里繊維街」
4.ハンドメイド上級者が通う!おすすめショップ
5.情緒あふれる商店街「谷中銀座」方面へ
6.ちょっと休憩、谷中銀座周辺のおすすめカフェ&レストラン
7.日暮里で素敵な景色を見つけよう
日暮里におでかけ!どんな街?
東京都荒川区に位置する日暮里。山手線の駅の中でも北のほうに位置しており、東京北部ならではの下町らしい雰囲気があります。飲食店などが立ち並ぶ繁華街のような一面がある一方で、閑静且つ比較的リーズナブルに住むことができるということから、一人暮らしの社会人や学生にも人気があります。
明治時代から商人が集まる街に
日暮里は浅草や王子といった街にほど近いことから、明治時代には生地や古紙回収などの業者が集まり、現在の繊維街のように形成していったと言われています。そして戦後間もない昭和23年ごろには、近隣の上野と同じく露店が集まるようになりました。当時と現在の違いとしては、繊維の他に駄菓子の問屋街としても有名で、祭事関係の業者が買い付けに当たることも多くあったそうです。
日暮里駅前の特徴
日暮里駅はJR東日本の京浜東北線、山手線、常磐線に加え、京成電鉄本線、東京都交通局の日暮里・舎人ライナーという3社接続駅となっています。特にJRの南改札口は線路の上に駅舎がある形になっているのですが、グリーンの三角形の塔が非常に美しい景観を形成しています。またJR山手線の隣駅である西日暮里駅とは0.5kmもの近さで、お互いのホームからそれぞれの姿が確認できるほどです。
東側方面
バスロータリーがあり、その真ん中に室町時代の武将である太田道灌の銅像が目印となっているのが東側方面です。ステーションガーデンタワーがある他、様々な飲食店やカラオケ、パチンコがあり、繁華街として賑わっている印象です。JR・京成電鉄の北口改札と日暮里・舎人ライナーの改札口がこちらへ続いており、南口から出た場合は高架橋を向かって右手に進むと東側方面へ出ることができます。
西側方面
JR南改札口を出て、向かって左側に進むと、谷中霊園が広がり、東側とは打って変わって落ち着きのある雰囲気です。このエリアには寺院が多く、さらには昔ながらの飲食店やカフェが多く集まり、いかにも昭和レトロといった様相を呈しています。後述する「谷中銀座」があり、さらに近辺で一番のフォトスポットとも言える「夕焼けだんだん」があるのもこのエリアです。
日暮里といえば「日暮里繊維街」
日暮里駅の東側、繁華街をやや抜けたあたりには、業者向けの問屋が多く集まっています。特に「日暮里繊維街」と呼ばれるあたりには生地やレザー、ボタンやレースといった被服系のアイテムを扱う問屋が多く集まっています。業者のみならず、趣味でハンドメイドや衣装製作を手がけている人も安価で材料を求めるために頻繁にこのエリアに訪れるそうです。
日暮里初心者は「トマト」でお買い物
日暮里にある問屋街の中でも大手が「トマト」です。激安生地から高級服地、インテリア関連、小物や手芸道具など、あらゆるものが揃っているので、初めて日暮里でハンドメイド関連のお買い物をされるという方には特におすすめです。トマト本館のほか、カーテンやカーペットなどを扱う「インテリア館」、激安特価品を扱う「アーチ館」、厳選生地を扱う「セレクト館」、ボタンやレース、手芸用品を扱う「ノーション館」の5つに分かれています。
初心者は「本館」「ノーション館」がおすすめ
トマトは日暮里繊維街の中に複数建物があり、どこでお買い物をしようか最初は迷う方も多いはず。特に本館は5階建てのフロア全てが生地を取り扱っているので、作りたいものに合わせた生地がきっと見つかります。またハンドメイドに欠かせないボタンやレース、リボンなどの小物のほか、糸や縫い針といった小物は「ノーション館」に取り扱いがあります。慣れてくると激安の「アーチ館」や厳選された生地の「セレクト館」にもいってみると良いでしょう。
ハンドメイド上級者が通う!おすすめショップ
日暮里には、他にも小売りや卸問屋など、60店舗以上ものハンドメイド関連のお店があります。すっかり日暮里にも慣れたという方へ、ぜひ足を運んでほしいおすすめのお店をご紹介します。色々な手作りに挑戦したくなるような、素敵なアイテムがきっと見つかるはず。
E&SON Decor
1階がブレードやタッセルなどの装飾品を扱うE&SON Decor、2階がカーテンやクッション用の生地をはじめとしたインテリアアイテムを扱うE&SON FABRICになります。どちらもアメリカやヨーロッパから取り寄せた生地を使用しており、しかも種類も豊富なので、デコラティブな作品にぴったりのアイテムが見つかります。
L.musée
「L.musee」は輸入ボタンやビーズを扱っています。特にヨーロッパのアンティークボタンやチェコビーズが豊富で、日本ではとても珍しいアイテムが豊富に揃っています。店頭では不定期にセールを開催しており、これらのおしゃれなボタンが驚きのお値段で手に入ります。こちらで購入したボタンを飾れば、服や小物がぐっとおしゃれになりそう。
フジカケ本店
「フジカケ」は特殊生地やパーツを主に販売しています。ラメ、合皮、オーガンジーといった衣装用生地の中でも、他ではあまりお目にかかれないようなアイテムを多く取り扱っており、独創的な作品が作れそうです。イメージ通りの生地が見つかりやすいということで、コスプレイヤーなど、衣装製作がメインという方がよく訪れています。
ノクターン
フェルトモチーフを専門に扱うお店です。お花をトレードマークに、フェルトで作られたパーツやボタン、アクセサリー、雑貨などを販売しています。自作のアイテムに一つ添えれば、たちまちカラフルでポップに仕上がります。こぢんまりとした店内もカラフルで可愛く、ハンドメイドのアイデアが浮かんできそうです。手作りのバッグやポーチなどもおすすめです。
情緒あふれる商店街「谷中銀座」方面へ
日暮里駅から西側に出て、しばらちょっとした坂道をずっと行くと目の前にあるのが「谷中銀座」です。「谷中エリア」という下町な雰囲気が色濃く残る商店街となっていて、地元の人から観光客まで大いに賑わっています。カフェやレストラン、お土産にぴったりのショップまであり、バラエティ豊かに町歩きを楽しむことができます。
日暮里駅と谷中銀座を結ぶ「夕焼けだんだん」
日暮里駅から谷中銀座へ向かう道すがらは、小高い坂になっています。谷中銀座の手前にある長い階段の坂道は、「夕焼けだんだん」という名称で親しまれています。その名の通り、夕方の時間帯にこの坂道から谷中銀座方面を眺めると、綺麗な夕焼けが見られます。また夕焼けだんだんのあたりは猫が多く、本物・オブジェ含めてたくさんの猫に出会えます。
ちょっと休憩、谷中銀座周辺のおすすめカフェ&レストラン
谷中銀座やその周辺には、個性的なお店が沢山あります。今回はその中でも、日暮里での散策やお買い物に疲れた時におすすめの、素敵な雰囲気のカフェやレストランをご紹介します。
ダージリン 日暮里店
「インドカレーと紅茶の専門店」というテーマの通り、インド人シェフが手がける本場さながらのインドカレーと、東南アジア産の本格的な紅茶が楽しめます。店内に入るとまるでインドに来たような、カラフルでエキゾチックなインテリア。調度品から食器に至るまでこだわっており、まさにフォトジェニックそのものです。
基本情報
住所:東京都荒川区西日暮里3-10-3
電話番号:050-5303-8139
アクセス:日暮里駅から徒歩3分
営業時間:11:00~23:00
ザクロ
イランやトルコ、ウズベキスタンの料理が楽しめる「ザクロ」ユニークな店長やそのエキゾチックな内装、インパクトの大きい外観など、話題のお店です。店内には写真撮影用のラクダに目を奪われがちですが、店内を覆い尽くすほどのトルコランプも圧巻です。しかもこのトルコランプやインテリアの一部は売り物なので、お土産として買っていくのもあり。食事以外にも沢山楽しめて、エネルギッシュなひと時を過ごせます。
基本情報
住所:東京都荒川区西日暮里3丁目13−2
電話番号:03-5685-5313
アクセス:日暮里駅から徒歩4分
営業時間:11:00~21:00(水曜定休日)
HAGI CAFE
築60年の木造アパート「萩荘」をリノベーションした文化複合施設「HAGISO」。その1階にあるのが、コーヒーショップ&カフェの「HAGI CAFE」です。こぢんまりとしていながらも、ゆったりと落ち着ける雰囲気があります。コーヒー一杯からはもちろん、サンドイッチやパフェなどフードも充実しているので、お腹が空いた時も安心です。たまにアートの展示がされていることもあり、観賞を楽しみつつ空腹を満たすことができます。
基本情報
住所:東京都台東区谷中3-10-25
電話番号:03-5832-9808
アクセス:日暮里駅から徒歩6分
営業時間:平日8:00~10:00、12:00~18:00/土日8:00~10:00、12:00~20:00
カヤバ珈琲
谷中銀座からは少し離れてしまいますが、まさに「古民家」といった雰囲気の「カヤバ珈琲」。昭和13年に創業し、当時の雰囲気をリノベーションして平成21年に再オープンした、まさに古くから日暮里の街に根付いている喫茶店です。こちらの名物は何と言っても、ふわふわとろとろの卵焼きを使ったたまごサンド。塩とマスタードのシンプルな味付けがたまりません。モーニングセットの「たまごトースト」もおすすめ。朝から日暮里の街で優雅に暮らしてみるのもおすすめです。
基本情報
住所:東京都台東区谷中6-1-29
電話番号:03-5832-9896
アクセス:日暮里駅から徒歩9分
営業時間:平日8:00~18:00、土日8:00~19:00
日暮里で素敵な景色を見つけよう
問屋街が集まるエネルギッシュなエリアと、昔ながらの風情あふれる癒しのエリア、日暮里の二つの顔をご紹介しました。いずれのエリアもきっと素敵なアイテムや景色に出会えること間違いなし、たくさんお買い物をした後は素敵なカフェで癒される、そんな休日を日暮里で過ごしてみてはいかがでしょうか。
文・EmiIemura/提供元・暮らし~の
【関連記事】
・ランニングは食後にする?食前にする?ダイエットしてる方におすすめの時間も!
・ランニングシューズの洗い方講座!気になる臭いや黒ずみを簡単に落とす方法はコレ!
・夜ランニングするときのメリット・デメリットをご紹介!気をつけたい注意点も!
・ランニングのペースはどれくらい?初心者におすすめのスピードや距離をご紹介!
・【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!