お客の来店動機をつくる

 では、ガストがフランス料理のコースメニューを発売した狙いはなんなのか。

「ガストはファミレスチェーンのなかでは比較的低価格帯のお店ですが、価格の低さという点ではサイゼリヤには勝てません。そのため、割高でも特別感のあるメニューによってお客の来店動機をつくるという目的があるのではないでしょうか。また、原材料・人件費が高騰するなかで、より高価格帯のメニューを増やしていくことで利益率を向上させ、ガストの主要顧客層である低価格志向の顧客以外の層も取り込んでいくことが、さらなるチェーンの成長には必要だという背景もあるでしょう」

(文=Business Journal編集部、協力=重盛高雄/フードアナリスト)

提供元・Business Journal

【関連記事】
初心者が投資を始めるなら、何がおすすめ?
地元住民も疑問…西八王子、本当に住みやすい街1位の謎 家賃も葛飾区と同程度
有名百貨店・デパートどこの株主優待がおすすめ?
現役東大生に聞いた「受験直前の過ごし方」…勉強法、体調管理、メンタル管理
積立NISAで月1万円を投資した場合の利益はいくらになる?