高くなった賢さの基準

生成AIの登場で求められる賢さの基準は高くなったと感じる。

AIのうそを見抜けないならSNSは詐欺被害に遭う、フェイクニュースに騙されるツールになってしまう。また、デスクワーク職をする上でも付加価値の低い単純作業、事務や編集しかできなければAIに仕事が奪われるのは時間の問題である。厄介なことに最近は配送業者に偽装したSMS、通信会社のオペレーターに偽装した電話などの生成AI詐欺が増えているので、待っているだけで向こうから詐欺がやってくるようになってしまった。

こうなると最低でも単純生成するAIより有能でないと、仕事や情報収集は太刀打ちできない時代になっている。プラットフォーマーや公的機関も個人全員を守り切ることは難しい。知恵をつけて自衛する他はないのである。そして厄介なことにこうした詐欺は年々、技術が向上しているために見抜くハードルも高くなっている。

情報処理能力も自然淘汰の要件に加わってしまったのだ。

 

■最新刊絶賛発売中!

[黒坂 岳央]のスキマ時間・1万円で始められる リスクをとらない起業術 (大和出版)

■Twitterアカウントはこちら→@takeokurosaka

■YouTube動画で英語学習ノウハウを配信中!

提供元・アゴラ 言論プラットフォーム

【関連記事】
「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
大人の発達障害検査をしに行った時の話
反原発国はオーストリアに続け?
SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
強迫的に縁起をかついではいませんか?