今すぐ独学で学び直せばいい
「学生時代にやっておけばよかった」と過去を嘆く人を見て不思議に思うことは「いつまでも悔やまずに今すぐ学び直せばいいのでは?」ということだ。
筆者は英語については身につけて社会人になったが、国語力は惨憺たるレベルだった。上司や同僚には「ダラダラ話が長いが、結局何を言いたいか分からない」と数え切れないくらい言われたし、メールやチャットなどの報告も冗長で無駄が多く、議事録もまともに取れずにため息をつかれてしまったこともあった。
だが改善意欲を持って努力をすれば、コミュ力はいくらでも磨くことができる。今はコミュニケーションの仕事をしている。最も重要なのは、理想と現実のギャップを認識して埋める成長意欲である。
◇
筆者は現役生に比べて5年も遅れて大学へ進学したということもあり、ほとんど遊ばずに必死に勉強をした。瞬間的には「もう少し遊んでもよかったかな」と思ったこともあったが、それでも自分の限界まで頑張ったので勉強についてはまったく悔いはない。やらない後悔より、やりすぎた後悔ははるかにマシである。やはり学生は勉強を頑張るべきだ。
■最新刊絶賛発売中!
■Twitterアカウントはこちら→@takeokurosaka
■YouTube動画で英語学習ノウハウを配信中!
提供元・アゴラ 言論プラットフォーム
【関連記事】
・「お金くばりおじさん」を批判する「何もしないおじさん」
・大人の発達障害検査をしに行った時の話
・反原発国はオーストリアに続け?
・SNSが「凶器」となった歴史:『炎上するバカさせるバカ』
・強迫的に縁起をかついではいませんか?