その他、マスク氏は地下を走る真空チューブ鉄道「ハイパーループ」構想を模索していただけに、高速鉄道への関心も示します。トランプ氏も「新幹線(bullet train)は快適だよね」とまんざらでもなかった様子なので、仮に再選するならば、少なくともNY―DC間に日本の新幹線を導入してくれればと願わずにはいられません…。

さて今回のインタビュー、参加者は120万人を突破していました。しかし、マスク氏のXでの投稿によれば、何と閲覧数は10億人を突破したというではありませんか!

画像:マスク氏、関連投稿を含め閲覧数は10億人超えとコメント

(出所:Elon Musk/X)

当然、第3者が確認した数字ではありませんから、鵜呑みにしてはいけません。ただ、インタビュー開始時にシステム障害に見舞われたとはいえ、100万人超えの参加者が可能であることが判明したわけです。ちなみに、1-3月期の各ネットワーク局のプライムタイム平均視聴者数はFOXニュースが1位で206.7万人、2位はMSNBCで125.3万人、3位のCNNになると59.4万人とグッと減少し、トランプ氏とマスク氏のインタビュー以下に。つまり、Xはメディアを介さず、独自のコンテンツの配信が可能であることを見せつけたと言えます。

その意味で、今回のインタビューの敗者は既存メディアなのかもしれません。

編集部より:この記事は安田佐和子氏のブログ「MY BIG APPLE – NEW YORK –」2024年8月25日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はMY BIG APPLE – NEW YORK –をご覧ください。