もちろん、反論する人もいます。
カッパは正直今回の章男会長の発言は「なんだかなー」と思っています。確かに国からサポートは他国と比べると本当に少ない日本どやねんの気持ちはありますが、このタイミングでだすのはちょっと…ただ世界一の自動車…
(残り62字)#querie_kappapa03R65fPArqY
— カッパッパ@10/26「自動車部品業界のしくみとビジネスがこれ1冊でしっかりわかる教科書 」発売🚗 (@kappapa03) July 19, 2024
不正に揺れるトヨタ、会長「今の日本は頑張ろうという気になれない」「私が日本脱出を考えているのは本当に危ない」
税金で死ぬほど優遇されてるくせに。日本を出たらそんな甘やかしはなくなるぞ。LRe8Muyuht
— 町山智浩 (@TomoMachi) July 19, 2024
ただし、発言の切り取りなので、このコメントに対しなにか有意義なことを言っても詮無いのかもしれません。
日本政府を始め行政の施策が迷走に迷走を重ねていますが、ここでこそマスメディアがきちんと整理して報道すべきではないでしょうか。
TOYOTAは日本経済の背骨。ところが日本政府は、中国EV車に補助金、脱CO2、国交省TOYOTAいじめ、愛知県ヒョンダイ誘致、大阪万博中国EV車採用などTOYOTAを目の敵にします😭まじで海外移転にしちゃいますよ⁉️😩
【速報】豊田章男、ブチギレ「今の日本は頑張る気になれない」NjFVTOKhtD
— ami (@amisweetheart) July 19, 2024
日本国民のトヨタに対する期待も高すぎるのでしょうか。
豊田章男氏の例のコメントは好きにはなれないがとはいえElon Muskが実際にコンプラクソ喰らえな行動してることにはみんな何も言わない訳で、トヨタは日本を支えなくてはいけない、品行方正で我々の欲しい車を作る会社でなくてはならないと思ってるだけなんだなと思いますな。
— Y Makino (@Usekm) July 18, 2024
EV推しの日経新聞も自動車業界のやる気を削いできました。
トヨタがアメリカでハイブリッド車1強に。YLSVg7g0o
EVの成長鈍化を背景にHVのシェアは6割近く。トランプ氏は「反EV」との見方が大勢でしたが、テスラのイーロン・マスク氏が巨額献金で急接近。政策の行方は読み切れません。 pic.twitter.com/cOPLsfDhd3
— 日本経済新聞 電子版(日経電子版) (@nikkei) July 19, 2024
EVの時代も再エネの時代も終わった。費用対効果を考えない数値目標は政治的なおもちゃ。
日本に豊田章男氏がいたのは幸運だった…「EV化の真実」を主張し続けた豊田氏が筆者に明かした「真意」 トヨタが「メディアの偏向報道」に屈しなかったワケ Kt3lj1kjDu
— 池田信夫 (@ikedanob) July 5, 2024
トヨタが日本の会社でなくなる日も遠くないのでしょうか。それこそ朝日新聞の思惑通りなのかもしれません。
個人的にはトヨタが国内市場を失う日より、トヨタがレクサスを海外に本格的に移管して国内生産が失われる日のほうが先に来そうだと思いますね。J8e9Uji4g6
— Y Makino (@Usekm) July 5, 2024
【速報】トランプ氏は、米国内に自動車工場を設立しなければ、100~200%の関税をかけると述べたVyh0xAJaee
— ありゃりゃ (@aryarya) July 19, 2024