次に向かったのは香取神社から徒歩約10分、墨田区押上にある国内最大級の海外サッカー専門店『サッカーショップfcFA』。国内でも希少な海外サッカークラブのユニフォームやグッズ販売店で、日用雑貨を中心に扱う「オリジナルストア」のほか、アパレル中心の「ユニフォームストア」やお正月の初売りなどイベント時の会場にもなる「特設ストア」と道路を挟んで3店舗を展開している。文具系から衣料品まで溢れんばかりの品揃えが嬉しい。また、女性スタッフも居るので女性客でも気軽に買い物しやすい点がとてもGOOD。気になる商品について訊ねたり、店員さんと”サッカー談義”を楽しめるのもお勧めポイントだ。オンラインショップも存在するが、充実の品揃えでサッカーファンが足繁く通う実店舗こそ、まさに名店!

JFAサッカー文化創造拠点『blue-ing!』 写真:Molly

かわいくて美味しい”映え”ランチ

blue-ing!(文京区)

下町エリアで必勝祈願と買い物を楽しんだ後は、お待ちかねのランチタイム!せっかくなら、ここでもサッカーを感じながらお腹を満たしたい。その希望を叶えられる場所が、日本サッカー協会(JFA)が運営するサッカー文化創造拠点『blue-ing!』だ。2023年12月23日、文京区の東京ドームシティ内にオープンした同施設は、新感覚のサッカー体感型ミュージアムとカフェ、サッカーピッチが合体したようなユニークな場所。

施設に入ってまず目の前に飛び込んでくるのは、人工芝がサッカーピッチのように広がる「PARK(パーク)」と呼ばれる開放的なスペース。テーブルと椅子が置かれていて、併設のカフェ&バーで購入した商品を食べながらのんびり自由に過ごすことができる。また中央には大きなLEDビジョンが設置されていて、日本代表の大事なビッグマッチなどパブリックビューイング会場として活用されることも。また、至るところに日本代表選手の等身大パネルがあり、憧れの選手の隣で肩を並べて記念撮影もできてしまう!

なでしこエビ勝つバーガー 写真:Molly