通勤や旅行でJR東日本の列車を利用すれば、JRE POINTがどんどん貯まることは皆さんご存じでしょう。でも、「JRE POINTステージ」についてはどうでしょうか? 実は、JR東日本では24年10月からJRE POINTステージの1周年を記念して、よりお得な特典を用意したりキャンペーンを実施しているんです!
そもそも「JRE POINT」ってどうすれば貯まるの?
そもそもJRE POINTは、SuicaやJRE POINTカード、ビューカードといったJR東日本のサービスを登録&連携することで貯まるグループ共通のポイント。
まず、JRE POINTはSuica残高で列車に乗って付与されますが、モバイルSuicaの場合は2%、カード型Suicaでも0.5%ほど還元されます。また、同じ経路を10回乗ると、11回目に1回分のポイント還元されるリピートポイントサービスや、モバイルSuica定期券を購入しても2%分のポイントが還元されるようになっています。
もちろん、JRE POINTは列車の利用だけでなく、駅ビルやJRE MALLでの買い物、ビューカードのクレカ決済、JRE BANKの利用などでも貯まりますよ。
このようなJRE POINTですが、実は獲得ポイントや利用条件、Webサイトへの登録状況などによって4つのステージが用意されているのはご存じでしょうか? しかも、24年10月よりJRE POINTステージの1周年を記念して、お得な特典が拡充されたり豪華な商品が当たるキャンペーンが実施されているのです!
「JRE POINTステージ」はどうなっている?
それでは、JRE POINTステージについて紹介しましょう。まず、ステージの判定は4月1日と10月1日の年2回で、6カ月間のJRE POINTの利用実績を基に決定されます。
最初は「ステージ1」から始まりますが、JRE POINTを300ポイント以上獲得すると「ステージ2」に。続いて「ステージ3」へランクアップするには、3,000ポイント(鉄道カテゴリ・お買い物カテゴリで各300ポイント)以上獲得、なおかつ1,000ポイント以上の利用が条件になります。
そして、最上位の「プレミアム(ステージ4)」は1万ポイント(鉄道カテゴリ・お買い物カテゴリで各1,000ポイント)以上の獲得&3,000ポイント以上の利用が必要となっています。ステージ3以上は、鉄道利用と買い物の両方でポイントを獲得するのが条件になりますので、それを知らずにステージアップできていない人もいるかもしれません。そのような人は、履歴を確認して早めに条件をクリアしておきましょう。
なお、ステージ3以上はJRE POINTのWebサイトにSuicaとビューカードの登録が必須となっていますのでご注意ください。
さすがに、プレミアムの条件となっている1万ポイント獲得は大変ですが、ビューカードを使ってモバイルSuicaのSuica定期券や新幹線eチケットなどを購入すると、最大5%もポイント還元されるので、20万円ほどで達成できる計算になります。仕事で出張が多い人なら、案外あっさり達成できるかもしれませんね。