モータリスト合同会社は、MX2イタリア選手権において、カス・ヴァルクがチャンピオンを獲得したことを発表した。第1レースでは、スタートからいつもの堅実な走りを見せ、巻き返しをはかりながら3位でフィニッシュラインを通過。第2レースでは、好スタートを切り、第3コーナーで順位を下げてしまったが、5位でフィニッシュすることができた。この結果から、レースを総合4位で得点し、通算で今シーズンのMX2イタリア・チャンピオンに輝いた。

2023 年 MX2 イタリア・チャンピオンは、カス=ヴァルクだ!

カス=ヴァルク、ライバルの追従を許さず、2 戦を戦い抜き、イタリア・タイトルを手にする!

MX プレステージイタリア選手権のシーズン最終戦は、激しいアップダウンが連続するモトクロストラック、イタリアのマルペンサ・トラックで開催された。ファンティックレーシングチームは、名実ともに MX2 選手権のリーダーの座にある、カス=ヴァルクと共に、シーズン最後の戦いに臨んだ。
タイムアタックレースの練習では、カスは、アレクシス=フエリと同じグループに入り、それぞれ 1 位と 2 位の好タイムを記録した。

アレクシス=フエリは、先週末にイギリスはマターリー・ベイスンで行われたヨーロッパ選手権最終戦の
EMX250 クラスで、クラッシュに巻き込まれて負傷していた。第 1 ヒートでは、スタートから 4 周ほどは怪我のディスアドバンテージを感じさせない走りでトップをキープしていたが、後半はやはりリズムを落としてしまい、最終的に 5 位でヒートを終えている。
カス=ヴァルクは、スタートからいつもの堅実な走りを見せ、レース結果を左右するようなミスを徹底的に避けるレース展開を披露した。小さなミスはあってもすぐに巻き返しをはかりながら 3 位まで順位を上げ、そのまま3位でフィニッシュラインを通過した。
第 2 レースでは、フエリがホールショットを奪う快走を見せた。運悪く 2 周目に彼のマシンのスイッチが切れてしまい、意図せずに順位を落とすことになってしまったが、その後すぐに 3 位まで順位を挽回してくれた。
だが、ここマルペンサ・サーキットの過酷なダウンヒル・セクションの終盤で、リアブレーキのミスによりコースアウトしてしまい順位を落としてしまった。ミスを挽回しようと奮闘したフエリだったが、怪我によるダメージの影響から逃れられず、最終ラップで転倒しリタイアを余儀なくされた。
一方、チームメイトに続いて好スタートを切っていたカス=ヴァルクは、第 3 コーナーでマイナーミスをおかして順位を下げてしまったが、5 位でフィニッシュすることができた。
カス=ヴァルクは、この週末のレースを総合 4 位で得点し、通算で今シーズンの MX2 イタリア・チャンピオンの座に輝いた。

カス=ヴァルクと彼の Fantic XX 250 は、250cc デビューシーズンを非常にポジティブな結果で幕を下ろすことができた。イタリアでのタイトル獲得に加え、チェコ GP でも EMX2T ヨーロッパ選手権タイトルを獲得。
1 週間前には、イギリス、マターリー・ベイスンの難コースで開催された EMX250 選手権で、シーズン最後のグランプリで銅メダルを獲得した。

マルコ=マッディ:
「このイタリア選手権での勝利は、カスが初めて 250 に参戦した今シーズンを締めくくる、素晴らしいものになったよ。先週のヨーロッパ選手権でも表彰台に乗り、彼の素晴らしい成長を確認することができた。僕たちはファンティックと共にハードワークをこなし、この 4 年間で 9 つのイタリア・タイトル、5 つのヨーロッパ選手権、そして 1 つの世界選手権を獲得している。カスは、僕らのファンティック・ライダーの中でも、最も成功したライダーと言えるだろうね。今シーズンを、この素晴らしい功績で終えることができて、本当に幸せだよ!」

リリース提供元:モータリスト合同会社