次回以降の来店動機を生む

 気になるのはキャンペーンの効果だ。ローソンの発表によれば、昨年2月に12商品を対象に行ったキャンペーンでは、対象商品を含むカテゴリーの売上が前年対比で約115%となったという。小売り業界関係者はいう。

「SNSやネット記事などで『ロールケーキやサンドイッチ、おにぎりが増量してるらしい』と話題になっているのを見て店舗を訪問した客は、たとえお目当ての商品が品切れだったとしても、『ロールケーキはないけど、スイーツが食べたい気分になってしまったので、別のスイーツを買っていこう』となり、空の棚の周囲に陳列されたスイーツ商品に手が伸びるという購買行動が誘発される。また、普段あまりローソンに行かない人がキャンペーンをきっかけに店に足を運び、『ローソンって、結構スイーツ類が充実しているんだな』『がっつり食べられる系の弁当類が多い』『久しぶりに、からあげクンを食べたら美味しい。また買いに行こう』といったように気付きを与えて、次回以降の来店動機を生むことにつながる。その意味では今回のキャンペーンは大成功といえる」

 ちなみに、「盛りすぎ!」キャンペーン対象商品を確実に買う方法はないのか。

「『必ず買える』とは保証できないが、店舗に電話して質問すれば、入荷予定時間を教えてくれることが多いので、入荷時間の少し前くらいから店内で『張って』おくと、入手できる確率が高まるかもしれない。もしくは、スーパーなどでロールケーキと、しぼるだけで出てくるホイップクリームを購入して、自宅でロールケーキの上に好きなだけクリームを盛れば増量ロールケーキになるので、それで代替するという方法もある」(小売り業界関係者)

(文=Business Journal編集部)

提供元・Business Journal

【関連記事】
初心者が投資を始めるなら、何がおすすめ?
地元住民も疑問…西八王子、本当に住みやすい街1位の謎 家賃も葛飾区と同程度
有名百貨店・デパートどこの株主優待がおすすめ?
現役東大生に聞いた「受験直前の過ごし方」…勉強法、体調管理、メンタル管理
積立NISAで月1万円を投資した場合の利益はいくらになる?