■現状は「どんぐりの背比べ」

ベイスターズのショートに石井コーチは「みんなどんぐりの背比べじゃないですか、 いろんな総合的にね。走力だとか打力だとか、1つ1つをとればあると思うんですけど、総合的にということを考えるともう、横一線」と語る。

続けて「固定できるなら固定がベストです。とくにセンターラインは固定。それこそDeNAが強くなるのであれば、センターラインをしっかり固定させる。固定することができれば、ある程度強いチームを作ることができる。そこが日替わりになると、やっぱり弱いですよね」と話した。

■「ショートが固定できれば…」

今季ベイスターズがショートを固定できなかったことには「固定したいというのはチームとしてあるんですけど、対戦投手の数字だとか相性もあるので。そこを度外視しても『もうこれで行こう』という選手、決定的な選手がいないというのが現状です」と説明する。

そして「勝つためにはこいつで行こうというような、ベンチやチームが信頼を持って送り出せる選手がいないっていうのが現状なのかという気がします」とコメント。

渡部が「石井さんとしては、そこで抜きに出る人が出てきてほしいという気持ちですかね?」と質問すると「そうですね。ショートを固定することによって、いろんなポジションに対する影響力が出てくるんじゃないかなと思います」と語っていた。