あれから30年、銘作の意思を継承して

レイズが手掛けるホイール「VOLK RACING G-Series」から、新作「G29」が登場となった。

更なるEvolution、更なる深化!「VOLK RACING G-Series」から、21インチの新作「G29」登場!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)

1994年にデビューした「VOLKRACING Gr.A Evolutuion IV」は、スポーツカーからセダンまで幅広い車種に最適な定番ホイールとして好評を呼び、不朽の名作としての地位を確立した。それから30年、今や多くのプレミアムカーたちは、国産車、インポートカー問わず、ボディマスも大きくなり、タイヤ外径も拡大傾向にある。

そんな車両へ向けてこのたび、VOLK RACING G-Seriesから、不朽の名作を受け継いだ「G29」が登場。大径化が今や常識とも言える昨今だが、G29では21インチを採用。スポークエッジのR処理といった細部の作り込みがもたらす上質感や、伸びやかな大径感と立体感あるデザインは、鍛造ホイールの更なる強さをも表現。――温故知新、VOLK RACINGは更なる進化を経て新たな登場となったのである。

特徴的なセンター形状

更なるEvolution、更なる深化!「VOLK RACING G-Series」から、21インチの新作「G29」登場!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)

鍛造1ピースでありながら、センターパッケージのスピンドルパッケージ風の形状も表現。往年の銘作の意思を継承したデザインと言えよう。

美を継承するクロスメッシュデザイン

更なるEvolution、更なる深化!「VOLK RACING G-Series」から、21インチの新作「G29」登場!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)

クロスメッシュデザインのアールの処理などにEvolution4の美しさを継承、シャープかつ軽快で伸びやかな形状は、多様なプレミアムカーの足元にフィットするであろう。

時代とともに進化

更なるEvolution、更なる深化!「VOLK RACING G-Series」から、21インチの新作「G29」登場!
(画像=『CARSMEET WEB』より 引用)

スポークとフランジ部分を繋げて一体型とすることで、伸びやかさと大径感を強調、鍛造ホイールのさらなる強さも表現されているようだ。

●ラインナップは以下の通り。
(サイズ/フェイス/インセット/ハブクリアランス(mm)/PCD/ハブボア/ドリル/税込価格/対応車名 ※全て5穴)

①8.5J/F1/22/(44)/112/66.6/29-16/¥187,000/BMW 320i/330i(G20)Fr.
②8.5J/F1/42/(35)/114.3/73.1/29-15/¥187,000/IS-F
③8.5J/F1/40/(36)/120/72.6/29-15/¥187,000/アルファード(AGH40W)
④9J/F1/36/(36)/112/66.6/29-16/¥189,200/アウディQ3(8UCZD
⑤9J/F1/20/(52)/112/66.6/29-16/¥189,200/ポルシェ・マカンS(95BCTM)Fr.、アウディQ5(FYDETS)ブレンボ
⑥9J/F1/40/(42)/114.3/73.1/29-15/¥189,200/WRX STI (6POT)他
⑦9J/F1/30/(42)/114.3/73.1/29-15/¥189,200/インプレッサ(GDB & GRB 4POT)他
⑧9J/F1/38/(34)/120/72.6/29-15/¥189,200/アルファード(AGH40W)、ランドローバー・ディフェンダー(LE72WAB)
⑨9J/F1/22/(50)/120/72.6/29-15/¥189,200/LC500h(GWZ100)Fr.、テスラ・モデルS(SL1S2A)Fr.、モデルX (5YJXDCE)Fr.
⑩9.5J/F1/45/(34)/112/66.6/29-16/¥191,400/BMW 320i/330i(G20)Rr.
⑪9.5J/F2/15/(38)/112/66.6/29-16/¥191,400/BMW M4コンペティション(G82)Fr.
⑫9.5J/F1/35/(44)/114.3/73.1/29-15/¥191,400/インプレッサ(GDB & GRB 4POT)他
⑬9.5J/F2/22/(31)/120/72.6/29-15/¥191,400/LC500h(GWZ100)Fr.
⑭10J/F2/15/(44)/112/66.6/29-16/¥193,600/BMW M4コンペティション(G82)Fr.、ポルシェ・マカンS(95BCTM)Rr.、アウディQ5(FYDETS)ブレンボ
⑮10J/F1/35/(50)/114.3/73.1/29-15/¥193,600/インプレッサ (GDB & GRB 4POT)他
⑯10J/F1/34/(51)/120/72.6/29-15/¥193,600/LC500h(GWZ100)Rr.、テスラ・モデルS(SL1S2A)Rr.、モデルX (5YJXDCE)Rr.
⑰10.5J/F2/15/(50)/112/66.6/29-16/¥195,800/BMW M4コンペティション(G82)Rr.
⑱10.5J/F2/25/(40)/114.3/73.1/29-15/¥195,800/インプレッサ(GDB & GRB 4POT)他
⑲10.5J/F2/22/(43)/120/72.6/29-15/¥195,800/LC500h(GWZ100)Rr.
⑳11J/F2/15/(57)/114.3/73.1/29-15/¥198,000/インプレッサ (GDB & GRB 4POT)他

・鍛造1ピースホイール
・カラーはシャイニングスーパーブラックのみ
・付属品:ジェネラルキャップ、エアバルブ
・別売品:車種専用パーツセット

【問い合わせ】株式会社レイズTel.06-6787-0019(9:00~18:00)

文・CARSMEET web編集部/提供元・CARSMEET WEB

【関連記事】
【比較試乗】「フォルクスワーゲン TロックTDI Style Design Package vs TDI Sport vs TDI R-Line」アナタならどのT-ROCを選ぶ?
「キャデラック XT4」ジャーマンスリーをロックオン! プレミアムコンパクトSUVの大本命!【試乗記】
【インタビュー】このプロジェクトを通して日本のモータースポーツをもっと元気にしたい!「ARTAプロジェクトプロデューサー・鈴木 亜久里」
【国内試乗】「ホンダ N-ONE」見た目は変わらずも中身は大幅に進化
【国内試乗】「レクサス・ニューLS」徹底的な作りこみを施した常にイノベーションを追求するフラッグシップ