森保一監督率いる日本代表は9月5日、2026FIFAワールドカップ(W杯)北中米大会アジア最終予選の初戦で中国代表と埼玉スタジアム2002で対戦し7-0で圧勝。同試合で活躍した伊東純也(スタッド・ランス)と久保建英(レアル・ソシエダ)に、女性アイドルグループ日向坂46の元メンバー影山優佳さんが行ったYouTubeでの動画インタビューの様子に対し、様々なコメントが寄せられ話題になっている。
伊東は今年1月、女性2人から大阪市内のホテルで「同意なく性的な行為をされた」と刑事告訴され、女性2人を虚偽告訴の疑いで刑事告訴していていたが、8月に不起訴処分が決定。久々の代表復帰戦となったこの試合で1ゴール2アシストと大活躍した。
そんな背景の中、影山さんに代表復帰を労われ笑顔で答えるなど終始にこやかな様子の伊東には「ニヤニヤ純也」「やっぱり女好きなのか」「あんまりニヤニヤしてたらまた変なこと言われるぞ」と、冗談にならないコメントが目立つことに。
一方で、インタビュアーである影山さんのサッカーに対する姿勢には「本当にサッカー好きで選手へのリスペクトも感じられるから、選手側も終始穏やかに答えてくれる」「声も良いし話し方も知的で良い」「良くサッカーのルール知らないけど任されたアイドルのインタビューじゃなくて、知識バッチリのインタビュー」と、感嘆する声が多数寄せられた。
なお、影山さんに対しても終始真面目に対応した久保は、同試合で自身1ゴール2アシストの記録ながら伊東のゴールを含めて全7ゴール中4ゴールに絡む活躍をし、海外サイトで圧倒的な高評価を受けている。