乾貴士 写真:Getty Images

 明治安田J2リーグの清水エスパルスは、10月27日に行われた第36節栃木SC戦に勝利(1-0)しJ1昇格を掴み取ると、11月3日第37節ホームのいわきFC戦(1-0)でも勝ち点3を獲得して2024シーズンの優勝を決めた。2025年は3シーズンぶりのJ1での戦いとなる中で、元日本代表MF乾貴士がチームに残留すると見られる発言をし、話題を呼んでいる。

 乾は11月17日に放送されたNHKのJリーグ公式番組『Jリーグタイム』に出演。その中で、キャスターの今井美桜氏から、来季のJ1での戦いにどう臨むか問われると「自分自身J1でトップ下でプレーするのは初めてでどれだけ通用するか楽しみ。(清水は)J2にいてはいけないクラブだと思うし、J1に残りたい」と回答。来季の豊富について具体的に発言したことで、清水残留は決定的な状況だと思われる。

 Xでは「乾、これは(清水に)残留決定だな」「来年、一緒にJ1で一緒に闘えること本当に嬉しいし、誇りですよ」など、多くの反応が見られている。

 また、乾はJ1優勝の要因については「秋葉(忠宏)監督は練習でも絶対に手を抜かないようにと常に話していた。(試合に)出れていない選手もいたが、手を抜かずにしっかりとやれたことだと思う」と話した。なお、指揮官の象徴的な発言である「THIS IS S-PULSE」(秋葉監督語録として認知)についてはどんな時にそう感じるかという質問に対しては「特に感じる時はないですね」と回答し、スタジオの笑いを誘った。

 2025シーズンは、2022シーズン以来となる清水のJ1での戦いと乾のプレーに注目していきたい。