横浜F・マリノス 写真:Getty Images

 ヴィッセル神戸、サンフレッチェ広島、町田ゼルビアがJ1優勝争いを繰り広げている明治安田Jリーグ。ジョン・ハッチンソン率いる横浜F・マリノスなど、複数クラブで監督交代の可能性が報じられる中、オーストラリアでも日本サッカーの動向に関心が集まっているようだ。

 オーストラリアのサッカー事情に精通しているジャーナリストのサシャ・ピサーニ氏は、11月18日にXを更新。「アジアサッカーに注目して。間もなくJリーグで動きがあるかもしれない」と綴ったが、具体的な言及は避けている。

 同氏は直近2週間にわたり、Jリーグクラブの監督人事に関する情報を提供。ベガルタ仙台、オーストラリア代表元監督で、現役時代にサンフレッチェ広島で森保一氏とチームメイトだったグラハム・アーノルド氏について「彼はスコットランド1部ハーツの監督に立候補したが、断られたと聞いている。横浜FMにも興味がある」とリポート。

 また『トークスポーツ』など複数の英メディアが、元チェルシー、イングランド代表ヘッドコーチのスティーブ・ホランド氏が横浜FMの監督に就任する可能性を報じると、11月13日に「2025年にスペイン人が横浜FMの監督に就任すると、私は聞いている」とXで投稿。独自に入手した情報を発信している。

 J1優勝争いが佳境を迎え、J1昇格プレーオフなどを間近に控えているJリーグ。一部選手、監督の去就報道も飛び交う中、ピサーニ氏がどのような情報を握っているのか気になるところだ。