耐久性とパフォーマンスを見せつける走りに、ピットクルーも熱狂的な眼差しでドライブを追う!

電気自動車でサーキット走行における最高のパフォーマンスを、どれだけ確実に再現できるか。ポルシェの開発ドライバーであるラース・カーン氏は、中国・上海市の「上海インターナショナル・サーキット」で記録的なドライビングを披露した。

電気自動車によるラップレコードが設定され始めて以来、最速タイムは再現不可能であるという批判がなされてきた。熱的に、これらの高速ラップは駆動システム全体にとって過酷な挑戦である。高電圧のバッテリー、電気モーター、ブレーキ、タイヤは連続的な負荷に耐えられないという意見もある。連続電流による熱負荷は、ローターやステーターなどに深刻な問題を引き起こす可能性があるのだ。

そこで、カーン氏はこの提案を熱心にテストした。ポルシェの開発ドライバーは、どのタイプのドライブシステムにも賛成でも反対でもない。「私は物事を淡々と見て、性能の可能性で評価します。それを探求することが私をワクワクさせるのです」と37歳のドライバーは言う。

上海での高速ラップテスト
上海でのラップレコードが更新されたばかりで、カーン氏がF1サーキットに戻ってきたときはまだ路面は少し濡れていた。しかし、目標は、記録より10秒遅いラップを5周続けること。

HVバッテリーの充電レベルは94%。標準のトラックモード機能のおかげで、電子の周囲温度は12度まで下がっている。これは、摂氏50度を超える温度によって電力貯蔵ユニットが劣化を始める前にストロークを大きくし、影響を受ける部品の老化が加速するのを防ぐために出力を低下させることを意味する。

標準仕様のタイカン・ターボGTには、オプションでピレリ・トロフェオRSタイヤが装着される。このタイヤは、パフォーマンス重視の特性のため、時折サーキットを走行するのに適している。

スタート/フィニッシュを初めて疾走するカーン氏。ストップウォッチが作動している。1周目は2分20秒強。2周目から5周目まで、それぞれギリギリかそれ以上。目標達成、終了の時間だ。しかし、この俊足スワビアンはピットに戻らず、そのまま走り続ける。再び2分20秒台を記録。もう終わったのか? そうではないようだ。7周目も射程圏内。8周目、9周目も同様だった。

耐久性とパフォーマンス
ヴァイザッハ、ツッフェンハウゼン、マイスパトのピットクルーは、熱狂的な眼差しでドライブを追う。10周、つまり約55kmを走り終えたところで、カーン氏はアクセルペダルから足を離し、ゆっくりと家路についた。10周目でも2分28秒台をキープし、全走行距離で1周平均2分20秒ちょうどだ。

クールダウンラップを終えても、タイカンのカーブディスプレイには15%の充電レベルが表示されている。この状況では、タイヤ、ブレーキ、PSMモーターはもっと耐えられるはずだ。

ピットに戻ると陶酔ムードが漂う。しかしカーン氏は冷静だった。「5周以上は走れるとわかっていたので、そのまま走り続けました」と彼は言う。「タイカンは信じられないほど優れた電気スポーツカーなんだ」

上海のF1サーキットで記録的なドライビングを披露! 「ポルシェ・タイカン ターボGT」が新たな基準を打ち立てる
(画像=『CARSMEET WEB』より引用)

文・CARSMEET web編集部/提供元・CARSMEET WEB

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