スマホで使えるとっても便利な「モバイルSuica」。でも、モバイルSuicaを設定したスマホを紛失してしまった場合は、いったいどうすればいいのでしょうか? 実は、AndroidスマホとiPhoneでは対処方法が違うので、今回はそれぞれの対処方法と注意点を紹介します。
モバイルSuicaを設定したAndroidスマホを紛失した場合
そもそもAndroidスマホのは「おサイフケータイ」を利用してモバイルSuicaを使いますが、もし、スマホを紛失した場合は、いったいどうすればいいのでしょうか?
まず、Androidスマホの場合は、パソコンなどからモバイルSuica公式サイトを開き「会員ログイン」をします。次に、会員メニューから「再発行登録」をクリックし、「再発行登録をする」まで進めましょう。これで、今まで使っていたスマホのモバイルSuicaは停止されます。
最終的にスマホが見つからず、新しいスマホに移行する場合は、モバイルSuicaを新スマホにインストールしてログインすると、Suica残高やSuica定期券を引き継ぐことができるのです。Suica定期券については引き継いだ当日に使用することが可能ですが、Suica残高やおトクなきっぷなどは翌日5時以降からしか使えないことは注意しましょう。
また、再発行登録前に購入したSuicaグリーン券は無効となり、おトクなきっぷは有効期限切れでの再発行になります。
なお、今回紹介した再発行手続きは、【1】スマホを交換する際に旧スマホの操作ができず、Suicaをサーバに預け入れできない場合。【2】紛失(盗難を含む)によりスマホが手元にない場合、Suicaを一時的に無効にしたい場合となっています。
●モバイルSuica「再発行登録(利用停止手続き)とは?」(Androidスマホ)は→こちら
モバイルSuicaを設定したiPhoneを紛失した場合
iPhoneは、Apple Payを利用したモバイルSuicaになりますが、もし、スマホを紛失した場合は、いったいどうすればいいのでしょうか?
iPhoneの場合はモバイルSuica公式サイトにアクセスするのではなく、まず、Apple Careに問い合わせます。そして「紛失したiPhoneのウォレットからSuicaを削除したい」と申し出ましょう。これで失くしたiPhoneのモバイルSuicaを停止できます。
また、応急処置としては、紛失したiPhoneと同じApple IDとパスコードで他のiPhoneでサインインして、「端末の削除」を行いましょう。これにより、当該するiPhoneのApple Payに設定したすべてのカード情報が削除されるのです。
●モバイルSuica「Suicaを設定したiPhone/Apple Watchを紛失しました。」(iPhone)は→こちら
ちなみに、紛失したiPhoneからSuicaの情報が削除されると、そのSuicaは「サーバ退避」状態となります。サーバ退避状態のSuicaは“同じApple IDでサインされたiOS/watchOS端末”へ再設定が可能となっています。
やり方は、まず、iOSの端末に紛失したiPhoneと同じApple IDとパスコードでログイン。次に、ウォレットをタップします。画面右上の「+」をタップし、次のページで「以前ご利用のカード」から、再設定したいSuicaを確認して進めればOKです。
iPhoneのウォレットを起動したら、画面右上にある「+」をタップ(左写真)。次に、「以前ご利用のカード」を選択すると、サーバ退避されているSuicaが表示されるので、あとは画面の指示に従って進めればOKです(右写真)