サスペンションリフターなども装備
マセラティは日本限定モデルとして、2種類の「MC20 チェロ」を発表した。マセラティのモータースポーツを代表する2色、青を基調とした「MC20チェロ・ブルー・インフィニート」と、赤を基調とした「MC20チェロ・ロッソ・ヴィンチェンテ」の2種類で、どちらも各2台ずつの限定生産、合計4台のみの製造となる。
1914年のブランド設立以来、青と赤はマセラティのモータースポーツを語る上で欠かせない色だという。マセラティのロゴにはブランド発祥の地・ボローニャ市の紋章に由来する赤と青が使われており、その後のモータースポーツシーンでも、多くのマセラティのレーシングカーには赤や青を基調としたボディカラーが採用され続けてきた。
こうした歴史にオマージュを捧げて制作されたMC20 チェロは、マセラティのデザインセンターであるチェントロスティーレが日本のために手掛けた独自モデルであり、過去の名車「250F T3 ‘ピッコロ’」「350S」からインスピレーションを得たものとのこと。1950年代後半のレース車両を現代のMC20に融合させ、当時のレーシングスピリットをオープントップデザインにより再現したという。
この特別仕様車は、「モータースポーツに深い造詣を持つ日本の顧客に向けて、マセラティのレーシングヘリテージを語る特別なモデルとして誕生」したものとのこと。
MC20チェロ・ブルー・インフィニートはイタリア語で「無限の青」を意味し、1958年に登場した250F T3 ‘ピッコロ’からインスピレーションを受けたというモデル。ブルーを基調としたボディに白のバードケージデザインを施し、フロントグリルやCピラーのトライデントバッジもホワイトで統一。
一方、MC20チェロ・ロッソ・ヴィンチェンテは「勝利の赤」を意味し、「350S」と同様に、青と白の3色ストライプが施されている。ボンネットからエンジンフードにかけてソリッドホワイトとブルーパステルのトリプルストライプが走り、ルーフ格納部分にはソリッドグレーの大きなロゴを配している。
インテリアも各モデルの外装色に合わせられており、MC20チェロ・ブルー・インフィニートは青と黒のコントラスト、MC20チェロ・ロッソ・ヴィンチェンテは赤と黒のコントラスト。両モデル共にレーシング仕様のアルカンターラインテリアを採用している。
また、日本市場で人気の高いサスペンションリフター、カーボンセラミックブレーキ、先進運転支援システム(ADAS)を標準装備。ホイールはグロッシーブラックのミロンホイールで、両モデル共にブルーのブレーキキャリパーが搭載されている。
デリバリー開始は2025年1月以降予定、車両に関するオーダーや詳細に関する問い合わせは、お近くのマセラティ正規ディーラー、Maserati.com、またはカスタマーコールセンター(フリーダイヤル:0120-965-120 ※9時~18時半/年末年始を除き無休)まで。
文・CARSMEET web編集部/提供元・CARSMEET WEB
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