スーパーマーケットの屋上に立ち並ぶスーパーチャージャー。EVを普及させることでアメリカの景色を変えたテスラは、次は、どんな車でどのような新しいライフスタイルを、作り出そうとしているのだろうか。
Q:トヨタがテスラに出資していたって本当?
A:本当です。こんな2ショット写真もありますよ。
ここ数年、テスラの時価総額がトヨタを抜いたとか、営業利益でもテスラがトヨタを上回ったとか、テスラとトヨタが比較されて語られるニュースが増えているが、実はこの2社には、ちょっとした因縁があるのだ。両社は2010年に資本・業務提携し、トヨタはテスラに5000万ドルを出資していた過去があるということ。
当時、GMとトヨタがカリフォルニアのフリーモントで共同運用していた「NUMMI」という工場が、景気後退の煽りをうけて完全閉鎖することになった。この工場をテスラが格安で入手することになり、そのディールの一環でトヨタの出資が決まったというものだ。
当時の豊田章男社長も「トヨタにはないベンチャー企業のスピード感」を期待して、この提携を大歓迎した。両社は、トヨタ「RAV4」のEV版を共同開発するなどの計画を進めたが、結局協業は……続きは、『TESLA FAN BOOK』で!
タイトル:『TESLA FAN BOOK テスラについて知っておきたい100のこと』
定 価:1,650円 (本体:1,500円)
ページ数:148ページ オールカラー
発行年月日:2023年3月29日(水)
文・CARSMEET web編集部/提供元・CARSMEET WEB
【関連記事】
・【比較試乗】「フォルクスワーゲン TロックTDI Style Design Package vs TDI Sport vs TDI R-Line」アナタならどのT-ROCを選ぶ?
・「キャデラック XT4」ジャーマンスリーをロックオン! プレミアムコンパクトSUVの大本命!【試乗記】
・【インタビュー】このプロジェクトを通して日本のモータースポーツをもっと元気にしたい!「ARTAプロジェクトプロデューサー・鈴木 亜久里」
・【国内試乗】「ホンダ N-ONE」見た目は変わらずも中身は大幅に進化
・【国内試乗】「レクサス・ニューLS」徹底的な作りこみを施した常にイノベーションを追求するフラッグシップ